2008年02月

2008年02月27日

当てろ万馬券! ロックンロディ

お馬はみんな、ぱっぱか走る

でお馴染みの、ロディちゃんです。
我が家にやって来たのは、娘が1歳7ヶ月の頃でした。

木馬だったら、やっぱり木製のこんな感じのがいいかな〜と思っていたのだけど、



お友達2人(2人とも3歳の女の子の母)に聞いたところ、3歳になった今でもロディでピョンピョン飛び跳ねて遊んでいるよ、と言う話だったので、やっぱりカワイイしロディにしちゃいました。
長く遊べる方がいいしね。
全身運動にもなるし、平衡感覚も養えるらしいし。

お店での反応も、良かったです。
ロディ
買ってぇ〜

沢山色があって迷ったけど、我が家は黄色にしました。
部屋によく馴染んで、正解



まだ1歳なので、台付きにしました。
ゆ〜らゆ〜ら揺れて遊んでます。
「ロディロディ」とお気に入りです。
馬を見れば、なんでも「ロディ」です。
私や世帯主が乗ったりすると、どこにいてもすぐにすっ飛んできて「私の」と言わんばかりに降ろされてしまいます。

そんなに大好きなロディだけど、最初、ロディが届いて、娘の目の前で膨らませたら、ビビって泣いちゃったんだよね。
怖がっちゃって、近づかなかったっけ。
翌日にはもうケロッとしてたけど。

そのうち台を取って、ぴょんぴょんと跳ねる姿を見るのが楽しみです。

台付にした人へ、
ロディを膨らませる注意点としては、ロディの足を台にセットしてから膨らませてね。
それを間違えると、やり直しになっちゃいます
よくある(浮き輪などを膨らませる)普通の空気入れで十分です。

小さいお子さんには安心なノンフタル酸がお勧めです。
娘もそろそろ2歳になるけど、まだ舐めたり、耳をかんだりするんで。

最近は過激にゆらゆらさせるので、ちょっとドキドキ。(by こまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!育児グッズ 

2008年02月21日

人形は顔が命です。ひな人形を出しました。

もうすぐ春というのに、、、我が家はカゼでダウンです。。。
インフルエンザではないのですが、あちこちで結核のような痛々しい咳が。。。

咳き込んだあとに、手のひらに血が付いていないか、毎回確認しちゃいます。。。
サナトリウム??? 高原、空気のきれいなところに行きたいなぁ。

先日、ひな人形を出しました。
我が家は義母の手作りのひな人形です。
お内裏様とおひな様の2体のコンパクトタイプ。

子供の頃に、家にあった姉たち用の7段飾りのひな人形には負けますが、心はこもっています。
今時あんなに場所を取るものは展開できないよね。。。

広い家に住んでいる方は↓どうぞ。


立派でんなぁ。。。
ピンキリで選ぶなら、こちら↓。



人形は顔が命です。。。我が家は健康が第一ってことで、安静、安静。(by 世帯主)



ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!

2008年02月14日

寝かしつけ対策に「おやすみホームシアター」

子供が生まれたときに、お祝いで頂きました。



なんでも、周りで評判が良かった品とのこと。ウチも重宝に使っています。
部屋を暗くすると、「始まるの?」と天井を見上げたりするぐらいです。

今もそうですが、なかなか、子供はおとなしく寝付いてくれない。。。
寝かしつけは、難しい仕事の一つです。
子供にとって睡眠は重要ですから、決まった時間にちゃんと寝かしたい訳です。。。

部屋を暗くして、天井に「おやすみホームシアター」を映写。
ディズニーのキャラクターが映し出され、優しい音楽が流れ、夢心地のまま、子供は静かに眠りにつくと。。。Zzz...

大人としても、夜寝付く前に静かなクラッシックを聞くと言うのは乙なもので、かなり癒され、いい感じです。
娘の手を取り、ミッキーが映し出され、ショパンの夜想曲(ノクターン)が流れる。。。。
「たまらなく幸せ!」を感じることができます。

が、変なタイミングでエレクトリックパレード?の曲が流れたりして、雰囲気台無しってこともあります。
「もっと、癒してくれーい」、「ディズニーはもういいから、別の曲を」と選曲などに不満が出てきますが、CD持って来いって感じですね。。。はいはい。。。
ちょっとディズニー30分連続演奏は、趣味じゃないんだな。寝ない時は、やっぱり寝ないからねぇ。。。

で、もうひとつ、難しいところがこの商品、なかなかピント合わせが難しい。
本来、だいたい決まったところに置くことになるので、毎日ピントを合わせる必要はあまりないはずですが、誰がいじったか、よく狂います。犯人は子供?

スクリーンの中心を一番きれいにピント合わせしたいのですが、映写機の焦点でもあるので、電球の陰ができたりして良いポイントが見つかりにくい。
しかも両親が目が悪いので寝る前の裸眼ではどうも自信がない、天井ボケボケ。一番視力の良い子供にピントが合ってるか、聞きたいがしゃべれない。。。なかなか難しい。。。
「眼鏡付けろっ」て、そうですね。。。


寝かしつけですが。最近では「親が先に寝てしまう」が最強の寝かしつけだったりします。。。「親も寝たし、遊んでくれないし、寝るしかない」と判断がつくのかな?

もう少し大きくなってキャラクターとかがわかるようになったり、ディズニーランドに行ったりしたら、また反応が違ってくるのかな? 楽しみ。
貰って、良かったお祝いでした。(by 世帯主)



ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!

2008年02月06日

雪が降ったよ。ぐるぐる どっか〜ん!

先日の日曜日。東京に雪が降りました。
久々の本格的な雪。。。

休みだし、雪なんか降ったら、普通家でゴロゴロ、引きこもりが常ですが、、、

この日を逃したら、大変なことに。。。
そう。子供に雪を見せてあげなくちゃ。。。

玄関を開けると、そこは雪国?

とにかく外へ飛び出せ
雪1


ザク ザク ザク ザク ザク

そう。この歌は、毎日娘が楽しみに見ているNHK「いないいないばあっ!」でかかっている曲
雪を知らないのに雪の歌は歌えません。

早速、誰も踏み入れていない雪めがけて、

ザク ザク ザク ザク ザク

子供も歌と、足の感覚がつながったようで、楽しそうにはしゃいでます。
一緒に歌って、満足満足。

足の感覚をつかんだら、次は手ですが。。。最初は手も触れませんでしたが。
一度転んで、手をついて雪の冷たさを初体験。
素手には冷たすぎたようで、びっくりして泣き出しました。

が、すぐに泣き止み、手が火照ってくると、ガシガシ雪をつかんで投げて遊んでました。
雪3

で、お約束の雪だるまなどを作って、雪を満喫。
雪2
ちょっと、いびつ。。。娘よ、ごめん、寒かったんだ。。。

家に入って、改めて「いないいないばあっ!」を見せたところ、実体験も加わって、踊り方がちょっと力強くなったような。。。

NHKの「いないいないばあっ!」ですが。今度DVDを出すようです。予約受付中。




定番曲の「ぐるぐる どっか〜ん!」はもちろん収録。
上で紹介した「冬がやってきたー!」や、娘のお気に入りの「おにぎり ぽん!」も入っています。

もちろん、我が家は購入予定です。
ホント娘は「ぐるぐる どっか〜ん!」が大好きで、出演の「ことちゃん」はかわいいし、NHKの料金払ってる甲斐があるってもんだ。(by 世帯主)


ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
Profile
K家
世帯主
こまま
娘1(H18.3生)
娘2(H21.3生)

TagCloud