2008年03月

2008年03月28日

断乳物語〜その9〜断乳5日目

3月24日。断乳5日目。

朝、「おっぱい飲むー」と少しぐずる。

朝いちで、娘と助産院へ。

実は断乳してから、娘におっぱいを見せるのが初めて。
どんな反応をするかな〜と思っていたら、なんかそわそわしていて、おっぱいをチラっと見て、その後はそ知らぬふりをしてました。
手技の最中、ベッドで横に座っていたけど、あまりおっぱいの方は見ずに、窓の外を見たり先生をジーっと見たり。
そのうちベッドから降りて隣の部屋へ行き、おもちゃや絵本で遊びはじめました。

もうほとんどおっぱいは張ってないです。


帰宅後、昼を食べ、抱っこしたら、スースーと眠ったので、「おっ」と思い、ベッドへ横にしたら、すくっと起き上がって「絵本」。
何冊か読んで、もう寝るよと寝たふり。
15分程1人遊びをしたのち、寝ました

お風呂に入る時、服を脱いだら、もう襲われるような勢いでおっぱいを飲もうとしたので、「バイバイしたでしょ」と体を少し離したら、本当に悲しそうな顔をして、泣き出しました。

あぁ、そっか〜。
娘は今まで実感がなかったのかも。
断乳してから今日まで、おっぱいを見せなかったのは、失敗だったかな。
もっと早くに見せていた方が、良かったかもしれないなー。
とちょっと思った。

そして、今日は10時半に寝ました。
少しずつ早くなってきてます(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!育児日記 

2008年03月26日

断乳物語〜その8〜断乳4日目

3月23日。断乳4日目です。

朝から何も言いません。

今日は午前、午後とも娘関係の予定があって出かけます。
世帯主は家でお留守番。

午前の予定を終え、自転車で次の場所へ。
娘は自転車で寝ちゃった。
午後の予定はお友達の家だったので、そのままお昼寝

起きた時、機嫌が悪くて、30分位抱っこしてました。

その後は楽しくお友達と遊びます。

夕方6時頃、小さな声で「おっぱい・・・」と私の服をめくろうとしました。

夕飯の後、「おっぱいおっぱいおっぱい〜」と軽快に歌い踊る娘。

娘なりに、色々頑張ってるな〜。。。いじらしいです。

でもお風呂に入る時に少しなり、ずっと「入らない」とぐずります。
なので、抱っこして絵本を何冊か読み、なだめすかしてなんとかお風呂へ。
今夜も世帯主にお風呂をお願いしました。

今日は20:30にベッドへ。

絵本をまた沢山読んで、枕元のソーセージを2本、チーズを1本食べました。

21:30に寝たフリをしてみたけど、娘の執拗なアピールに負けて、また絵本を読みます。

22:00に又寝たフリをしました。
しばらく1人で遊んでましたが、

22:30 落ちました

今日、おっぱいは張りませんでした。

まだ断乳したという実感は、実はあまりない私です。(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!育児日記 

2008年03月24日

断乳物語〜その7〜断乳3日目

3月22日。断乳3日目です。

朝起きて、おっぱいと言わなくなりました。

でも、なんとなく娘の様子がおかしい。
そして体が熱い。
測ってみたら、熱があった。

でも、少しぐずってる程度で、元気。
今日はとても良い天気だから、お出かけしようと思ったけど、仕方ない。
家でゆっくり休むことにした。

午前中、娘を病院に連れていったあと、娘を世帯主に預けて、私は美容院に。
私の帰宅後、世帯主は会社へ行きました。

娘と2人でお昼を食べていたら、娘がなんとなくウトウトし始めた。
なので、もしかしたらこのまま寝るかもと淡い期待をしながら、すぐさま抱きかかえベッドへ
いい感じで寝たナーと思ったら、ベッドに横にしたら即起きてしまった。
そして大泣き
泣きながら私の服をまさぐって、めくろうとするけど、決して「おっぱい」と言わない娘。
断乳してから、泣くことは泣くんだけど、あまり長く泣かないので、ちょっと気になっていた私は、今こそ“沢山泣いていいんだよ”とばかりにギューとしたら、ちょっと泣いて「絵本・・・」と泣きやんでしまいました。
沢山絵本を読んで、「寝るよ」といっても、「寝ない」と新たな絵本をどんどん持ってくる娘。
それを繰り返しているうちに、うとうとし始めて、トントンしたら眠りました。


昼寝から起きて少しグズってたけど、また元気に遊びだしました。

口寂しいのか、ちょこちょことつまみ食いしてるけど、今は大目にみてます。

断乳してから、やはり食べる量が増えたので、うんちも増えました。
今までは1日1回だったけど、1日に2〜3回でます。

お風呂は、熱があるので今日はやめておき、私だけ軽くシャワーに入りました。
その間はじぃじと遊んでます。

おっぱいはそんなに張ってなかったけど、夜中に張ると困るので一応搾乳(3回目)。

張りのピークは昨日の夕方(助産院に行った時)だったようで、もうあまり辛くないです。

21:00頃ベッドに入り、今日は枕元にある食べ物をほとんど食べません。

絵本を読みながら、私がウトウト
この日はよく覚えてないけど、22:30〜23:00の間に多分娘はオチたと思われます

先に私がオチました・・・(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!育児日記 

2008年03月23日

断乳物語〜その6〜断乳翌日

3月21日。断乳2日目です。
朝、張ったおっぱいを搾乳(2回目)

娘がおっぱいを求めてきたので、「おっぱいさんないよー」と言ったら「おっぱい、どこにいっちゃったんだろうーねー?」と娘。


午前中雨が降っていたので、外出できず、

お昼食べてお昼ね。
13:30
ベッドに横になって、絵本を読む。
ねよっか、とトントンしたら、体をソックリ返して泣くので、抱っこをする。
でも、もう娘は重いので、長時間無理だーと思って、抱っこヒモを使ってユラユラしたらすぐ寝た。
でも、これで慣れてしまうと、今度は抱っこじゃないと寝なくなっちゃう。。。と思って、慌ててベッドに降ろしたら、泣かれてしまった。。失敗。
又抱っこヒモを使ってすぐ寝たんだけど、次からはこれはやめよう。

助産院の予約が急に早まって、娘が昼寝中だったので、今日たまたま休みだった世帯主に娘を託し、私は助産院へ。


私が助産院に行っている間、世帯主と娘は公園へ行って遊んでいた様子。
18:00 夕飯の前にお風呂へ。
今日も世帯主にお願いしました。
風呂の前に「まだおっぱい飲むー」と泣いたので、しばらく抱っこしたら間もなく泣き止み、そして、世帯主とお風呂に入りました。

夕飯を食べ、今日は昨日よりも遅い時間にベッドへ。
今日も枕元に沢山の好物を置いといたけど、ほとんど口にせず。

絵本を読みながら、おっぱい飲みたがる
おっぱいないよ→絵本→の繰り返し

そして23時に落ちました。


1時頃突然泣き出したけど、10分ほどで寝ました。

順調です(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!育児日記 

2008年03月22日

断乳物語〜その5〜断乳当日

3月20日。断乳当日です。
この日は大雨。

午前10:00頃「おっぱい」と言ったので、「これが最後のおっぱいだよ」と言って飲ませる。
途中何度も口を離して遊び始めたので、「これで最後だよ、いいの?」と念押しして飲ませ、最後に娘が「いいの」と言ったので、「じゃあ、これでおっぱいさんバイバイね。バイバーイ」と言ってさっと隠しました。
娘も元気よく「バイバーイ」と手を振りました。

そして12時に、娘「おっぱい
「バイバイしたでしょ〜」と言ったら「バイバイ〜」と言い「遊ぼー」と他の遊びをはじめました。
その後、お昼ご飯を食べ、家族3人で遊びに行く事に。
雨が降っていたので、屋内で遊べる施設 アメイジングワールドに行きました。
車に乗ると、ほどなく娘は昼寝。
おっぱいを飲まずに寝かせるのに成功。

アメイジングワールドでたーっぷり遊びました。
その間全くおっぱいと言いません。
夕方になり帰る事に。

夕飯の時間になってしまったので、何か食べる?と聞いたら「バナナ」と答えたので、車の中でバナナを食べさせる。そしてソーセージを2本食べたあとに、ぐずりはじめました。
「おっぱい、おっぱい〜」と何度もおっぱいを求めてせつなく泣く娘。
でも。。。チャイルドシートに座っているから、思いっきり抱きしめてあげられない私。
出来る限りギューっとして、気持ちを受け止めました。
10分もしないうちに泣きやんだので、「おにぎり食べよっか」と言って食べました。その後帰宅するまでは特にぐずったりしませんでした。

家に帰り、お風呂です。
娘のお風呂は世帯主に入れてもらう事にしたのですが、お風呂に入る前、私におっぱいを求めてきました。
でも、「おっぱいないよー」と言って抱っこ。
娘は私から離れようとしません。

世帯主に引き渡したら、号泣してたけど、しばらくしたら風呂の中で笑い声がしてきました。
その後、私は1人で入ったのだけど、お風呂で体が温まったせいか、少し乳が張って来たので搾乳(1回目)をしました。

さて、寝かしつけです。
今日はいつもよりもベッドに入る時間は遅くなってます。
20:50 3人でベッドへ。枕元に娘の好物を沢山準備していざ。
娘、枕元にある食べ物に目がくらみ、ひたすら食べ続ける。
食べながら、絵本を読んだり歌を歌ったりしながら過ごす。

21:50 「寝る」と娘。いったん電気を消すが、おっぱいを求めてきたので、「おっぱいバイバイしたよね」と、また電気をつけて絵本や歌などをして遊ぶ。

22:10 又「寝る」と娘。おっぱい求めてきたので、「おっぱいないよ」というと、枕元の好物を食べる。
そして絵本を読む。

でも・・・私も世帯主もついに限界が来てしまい、まず世帯主が
そして私も

時々私がハッと起きて様子を伺うと、なにやら1人で絵本を読んでいる娘。

私がウトウト、ハッ、を繰り返していたら、22:45頃、娘がおっぱいを求めてぐずってきたので抱っこしたら、そのまま娘、

オチました。

睡魔に負けたようです。

その後、深夜2:20頃起きて、おっぱいと泣いたけど、抱っこしてトントンしたら、まもなく寝ました。
私のおっぱいも少し張っていました。

今日はギャン泣き2時間コースを覚悟していたので、ちょっと拍子抜けって感じでした。(byこまま)


ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!育児日記 

2008年03月19日

祝 2歳 お誕生日おめでとう。

娘、今日(3/18)が2歳の誕生日です

う〜ん、早かった。

去年は私の両親も呼んで、桃の節句と誕生日を一緒にお祝いをしたんだけど、今年は質素。

ケーキはシンプルにこんな感じ。

ケーキ

バナナのスフレ
しっとりしていて美味しかったです

プレゼントは、友達から頂いたもの



JILL STUART のTシャツと



バレリーナウィズフラワー(DJECO のパズル36ピース)、
箱がめちゃくちゃ可愛いです。
もちろん、パズルの絵も。



4歳〜対象なので、娘にはまだちょっと難しいけど、果敢に挑戦。
なんと2つ合わせる事が出来ました
凄いぞ、娘。
親ばかならぬ、ばか親です。
はい すみません

ケーキのろうそくを灯して、皆でハッピーバースデーを歌っておしまい。




おいしぃ〜





2年前、産まれたてホヤホヤの娘



赤ちゃんって、ガッツ石松か笑福亭鶴瓶のどちらかだ!という話を聞いた事あるんだけど、どっちかな?

ガッツ・・・?


そして去年 1歳の誕生日



うーん、今年と食べ方が変わってないなぁ〜(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!育児日記 

2008年03月18日

断乳物語〜その4〜 この日は何かが違った

3/15 この日はいつもと違った。

朝起きて、いつもなら第一声が「おっぱい」で、飲めないと泣く。
しかし・・・この日は何かが違った。
とりあえず第一声「おっぱい」

でも、今日はジョニーの引退セレモニーを観に行くので、朝おっぱいを飲ませている時間がない。起きたばかりの娘を抱き上げて車へ直行。泣くかな?と思ったら、案外素直に車に乗る。「おっぱいーーー」と言わない。

車の中で、ご飯を食べる。「おっぱい」の「お」の字も出ない。

球場に到着。何も言わない。
しかも朝からずっと機嫌がいい。

なんか忘れてるみたいだから、思い出すまでこのままで行ってみようと思う。

試合が始まるまで、散歩がてら球場の周りをウロウロ。
昼寝が出来るように、たくさん歩かせた。
そして昼食。
でも、何も言わない

そろそろ試合も始まるからとマリスタキッズハウスへ娘を連れて行った。
昨年千葉マリンスタジアムに出来たこの施設。
我が家はいつも利用してます。
預ける時も、普通に保育士さんのところへ“すぅ〜”っと行って、笑顔で私と世帯主に「バイバイ」をした娘。

ちょっと信じられない〜
今日はどうしちゃったんだ?
まさかこのまま卒乳なの?
えっえっいきなり

と淡い期待を抱きつつ試合を観戦してたんだけど、昨日まで1日7〜8回飲んでいたから、いつおっぱいが張るかちょっとドキドキしていたら、全然張らない。
前は、3時間と持たずに石のようにガチガチに硬く張ってたのに、やっぱり以前とは違うんだな〜としんみり思っていたら、夕方4時頃に少し張ってきた
ジョニーの引退セレモニーを観て、お迎えに行った頃には、もう少し張っていて、私としてはここで飲んで欲しいところ。
その気持ちが伝わったのか

娘「おっぱい

久しぶりに、張った胸から乳を子供に吸って頂きました。
はぁ〜気持ちいぃ
この感じ、久しぶりだな〜。

 (あ、別にいやらしい意味ではないですよ

最近は、もう張ることもなかったもんな〜。

この日は明け方4時か5時頃におっぱいを飲んだから、今はもう12時間は大丈夫なんだな〜。
しみじみ。

まぁ、結局この後はいつも通りのペースに戻ったので、たまたまだったみたい。

ちなみにお昼寝は、保育士さんが「ねんねする?」と聞いたら、「うん」と自ら布団に入り、お腹トントンですぐに寝ちゃったみたい。
うぅ、これからはこうあって欲しいな〜(byこまま)


ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!育児日記 

断乳物語〜その3〜 

断乳を決めて、娘と私のカウントダウンが始まって早一週間。

カレンダーにニッコリさん印をつけて、時々言い聞かせる。

私「この日におっぱいバイバイね」
娘「おっぱいバイバイ?」
私「そう。バイバイね」
娘「バイバイね〜

娘は特に悲しがる様子でもなければ、考え込む感じでもない。
普通に言っている。
楽しそうに「バイバイー」という時もある。
意味分かってるとは思うんだけど・・・

日中もたまに「もう少しでおっぱいバイバイね。今はたーくさん飲んでいいよ」
と娘に言う。

断乳の日に向けて、少しずつおっぱいを減らしていくという方法もあるけど、今回はそうではなく、最後の日まで思いっきり飲みたいだけ飲ませるという方法でいく事にした。
今の授乳ペースだと、少しずつ減らしていく方法にしたら、あと2ヶ月位かかってしまうので。。。


カウントダウンを始めて2日目の夜、娘の寝入り方がいつもと違った。

いつもは添い乳で飲みながらそのまま寝ちゃうのだけど、今日は普段より短めでぱっと口を離し、普通に寝る体勢になったので、お腹をとんとんして手を握ってあげたら、もう片方の空いている手を世帯主に握らせて、両手をそれぞれが握るかたちに。
そのまま眠るのかな〜と思っていたら、ぶつぶつ言ったり、モゾモゾしたり・・・
自分の指をしゃぶったり。(娘は指しゃぶりはほとんどしない)それをしばらくやって、おもむろに「おっぱい」と言って、また飲み始めた。

そして、ちょっと飲んだら、ぱっと口を離し又寝る体勢に。
両手をそれぞれに握らせて、少し黙って目をつぶって・・・
で、またぶつぶつ、モゾモゾ。
今度は指しゃぶりはナシ。
しばらくしたら又おっぱい。

これを4回ほど繰り返して(時間は結構経っている)、最後はおっぱいを飲みながら寝てしまった。

やっぱり何か感じるものがあったのか、この先どうなるかな〜?と思ったけど、これはこの日だけで、あとはいつも通り添い乳でそのまま寝ちゃってます。(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!育児日記 

2008年03月17日

千葉ロッテマリーンズ ジョニー黒木引退。

3/15。ある男の引退試合を観に行った。。。黒木知宏。
通算成績、登板199試合。76勝68敗1セーブ。防御率3.43。
取得タイトル、最多勝利1、最多勝率1(ともに1998年)。

取り立ててものすごい成績をあげた訳でもない、普通のプロ野球選手の引退試合を観に行った。
取り立ててものすごい成績を上げた訳でもない選手の引退試合に、3万人が集まり、そして涙した。

とにかく弱いチームだった。まじめに仕事しろよと野次られるチームだった、その中で、彼はエースだった。
ジョニーが投げて負けたらしょうがない、そう思える選手だった。
誰よりも一生懸命で、がんばってくれた。なぜなら、彼は真のエースだったから。

もし彼が、「痛いから投げられないです」と言ったなら、一流の成績を上げて、今も投げていたことだろう。
でも、彼はそれを良しとしなかった。

2001年夏からは長いケガとの戦いだった。選手としての実働よりも長い時間、ケガと戦っていた。
再びマウンドに上がるために。
何度か復帰を試みたが、この日無念の引退となった。

当日流されたジョニー黒木ヒストリー

人は彼を「魂のエース」と称するが、僕自身はしっくり来ない。
ストッパーを任されたことがあったが、うまく行かなかった。うまく行かないこと、勝てないことをすべて背負い込んでしまうそんな人だった。打たれてもへらへらして、また明日なんて言うタイプじゃなかった、自分にできることを「とにかくやろう」、そんな男だった。
覇気のないチームに対し、「オレはまだあきらめない。一緒にがんばろう」と涙する男だった。
魂なんて猛々しいものじゃなくて、とても優しく、弱いものだった。

人間的な弱く、もろい部分も併せ持つ「ハートのエース」だったから、僕は大好きだった。
真っすぐで誠実で、何よりもファンとチームを大事にする、そんな人間、黒木知宏が大好きだった。

じいさんたちが長嶋の話を目を輝かせていまだに語る。僕は黒木知宏の話を死ぬまでしよう。「スゴいエースがいたんだ」と。
ジョニーは言ってくれた「また帰ってきます」。僕はいつまでも待ってる。(by 世帯主)



ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!

2008年03月13日

0.5%アップ! アカチャンホンポの水99.5%おしりふき

うーん、ビックニュース。。。

以前ご紹介した、アカチャンホンポの水99%厚手おしりふきですが。。。


水99%の開発から2年。
研究を重ね、ついに完成! プロジェクト・エーーックス!

♪風の中のす〜ばる〜♪



おいおい、すげーな!
前作の99%は楽天のべビー用品のランキング上位の常連だって言うのに。
99.5%だってよ。。。

すげー、99.5%の残りの0.5%の成分が気になるんだけど。。。
なんだよ。。。残りは。。。教えてくれよ。。。

で、情報によると残りの0.5%は防腐剤や殺菌剤らしい。。。
ん?殺菌剤減らしちゃまずいんじゃないの?と思ったら、必要最小限に抑えたらしい。
すごい。
水をちょこっと水増しして、0.5%あげたとか言う、いかさまじゃないみたい。やるなぁ、アカチャンホンポ。

おしりふきの善し悪しは、顔を拭いてみるとわかるんだな。
新しいおしりふきを購入すると、試しにテストしてるのだが。
この商品(前作99%)は、全く痛くない。
これは赤ちゃんのナイーブなおしりに取っては重要なことだ。
消毒剤でヒリヒリするとか、色々あるのだが、この商品は大丈夫。
ちょっと、水が多すぎてベチョベチョします。これが、おしりのこびりつきを取るんだなと実感。
夏だと汗が拭けてホントに気持ちいい。サッパリ爽快。

ちなみにトイレに流せるタイプはゴワゴワしてて二度と顔を拭く気にはならない。
ま、流せるってのが、良いから、許せるが。

で、99.5%の新商品を早速注文。。。したかったのだが。。。。

我が家には、大人買いした99%が山積み。。。
買えないじゃないかぁ。。。くそー。

引き取れ東芝!ってHD DVDじゃないね。。。くそー。。。(by世帯主)



ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!

2008年03月09日

断乳物語〜その2〜たらちねの母はやっとこ決断だ

今日、助産院に行ってきた。

もうこの先生には、どんだけーーーって位お世話になった。
とても信頼できて、好きな先生。

先生に、昨日私が書いたような理由を話して、色々相談していたら、ズバリ言われちゃった。
これらの理由はあとづけで、実はそれよりももっと前から、私がなんとなくおっぱいをやめたいと思わせる何かを子供が発しているのよ、と。

事実、昨日書いたような内容って、今までだったら自分の中で問題にならなかったような事ばかり。
それが急に色々な感情がムクムクわいてきたのが、自分でも説明つかなくて、とまどっていて、だからあれこれと理由を作っているんだって。

確かにそうかも。

自分のココロの中でモヤモヤして説明できなかったことを、全部言葉にしてくれた。
は〜すっきり。それは私の体で起こっているある変化や子宮の事、夫婦の事、子供の事、他にもそれはそれは色々お話してくれました。

あと、私が決断できないのは、1人で考え悩んでいるからで、ダンナさんと相談して決めなさいと。

そっか
そうだよね。

私、1人で勝手に断乳する!と、決めてたけど、そうじゃなかったんだよ。
こういった節目節目の大事な事は、2人で話し合って決めないと。。。

で、世帯主に聞いてみたわけなんだけど。
彼は彼で、結構私や娘の事をよく見ているので、普段はあまり何も言わないけど、ここぞと言う時にはちゃんと言ってくれるので、一応(笑)信頼してる。
まぁでも第一声は予想通り「わかんないよぉ〜」だったけど。

あと先生に言われたのは、最後の授乳の時、ダンナさんが一緒にいるかいないか決めて、それでスケジュールが決まったら教えて、との事だったんだけど、先生は「それに関しては、あなたの気持ちが優先かな」と言ってた。
だから私は世帯主の気持ちを聞いてからにしようと思って、一緒にいたいかどうか聞いてみたら、「別に・・・」との事だったので、最後の授乳タイムは娘と2人で過ごす事にするかな。

先生に、断乳をした時のダンナさんの役割は、決して子供を外に連れ出して(お母さんは家)1日めいっぱい遊ばせる事ではなく、おっぱいがなくなって不安定になっている母子のそばにいて、母の気持ちを察したり、代わりに用事をしたり・・・大丈夫だよと支えになる事だと言われました。
いつもと同じ生活をし、子供が安心できる環境を作る事なんだとか。

ここまで準備が出来ていれば、断乳の80〜90%は終わっていると言われました。

そっか。
なんか目の前の霧が晴れた感じ。

さてさて、いつにしようかな。
20日にしようかな。
世帯主は休みだし。
翌日に助産院に行くのも大丈夫だし。
その翌日は土曜日だから、また世帯主がいるし。

その日に決めました!(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!育児日記 

2008年03月08日

断乳物語〜その1〜たらちねの母はやっとこ決断だ

娘はまもなく2歳

そして今も授乳をしている。
私の希望としては、卒乳を目指していたのだけど。。。
この度断乳をする事に決めた。

理由はなんだろうな〜。

最近、娘のおっぱいの飲み方が、以前に比べて長くなってきた。
1回につき、20分以上とか。。。
今夜にいたっては、40分位飲んでたっけ(私の気持ちが伝わったかな?)
今でも1日に7〜8回は飲んでいたけど、時間はもっと短かった。
この月齢なら、精神安定で飲んでるようなもんだしね。
だから、そんなに負担には思わなかったんだけど。。。
新生児ならともかく、今になって1回の授乳時間が長いっていうのは、ちょっとな〜と思い始めてきちゃった。途中で切り上げようとすると発狂するし。
あぁ、でも色々な刺激があって、おっぱいを求めているんだろうなぁ、きっと。。。


それから、公共の場ですぐ「おっぱい!おっぱい!おっぱいぃぃぃ」と、大きな声で、しかもはっきりと言うようになり、おもむろに私の服をめくり上げてくるから困る
見知らぬ男性の皆様が、緊張なさっているのが、伝わる。
娘もコソっと言ってくれれば、こっそりあげられるのになー。


あとは・・・実はまだアレが来ていない。

楽チンだからいいやー、と思っていたけど、このペースで行くと、当分来そうな感じがしない
妊娠中から考えると、もう約3年はないなぁ。


あぁ、でもやめると決めたら、なんだか急に寂しくなって、おっぱい飲んでる娘を見ながら泣きそうになっちゃったよ〜。
もうあと少しだから、沢山飲みなーってね。(そしたら40分も飲んでた訳だけど)

今までは、おっぱいやめる事を想像しただけで、ウルウル来ていたんだけどね〜。
でもようやく自分の中で「もう十分あげた」と思えるようになったから、やってみようと思う。

娘が0歳の時、ずっと通っていた助産院に予約をして、明日相談しに行くことにしました。
どうなるかな〜。

友達何人かに話を聞くと、大体1週間位だそうだ。
その1週間は、とにかく凄かった・・・と言っていた。
断乳は、子供よりも親の覚悟が重要!

頑張れるか?わたし(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!育児日記 

2008年03月05日

マグネットで遊ぼう。缶入りフリッパー

子供ってマグネットが大好き

家では、これを冷蔵庫にくっつけて大喜び。



農場がテーマになっているらしく、ひと、動物、木などが入ってます。
ひとは4つあって、「これパパ、これママ、これじじ、これベベ(←自分の事)」とか言って遊んでます。

炊事をしているときにキッチンに子供が侵入してくるのですが、これがあれば、冷蔵庫に釘付けです。


あと、今回オススメなのがこれ。

持ち運びできるマグネット
最近外出する時はこれを持ち歩いています。
そんなに邪魔にはならないです。
色鉛筆のような缶ケースに入っていて、そのケースのフタや底にマグネットをくっつけて遊べるようになってます。

だから、どこでも遊べるのがいいし、しまうのも楽。
磁石の置き方の紙が入っているのも嬉しい。

私は想像力が乏しいから、こういうのはちょっと苦手なんだけど。。。
娘は娘なりにあーだこーだと楽しく遊んでいます。



散らからないし、パーツの紛失も防げるので、おすすめです。(by こまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!育児グッズ 
Profile
K家
世帯主
こまま
娘1(H18.3生)
娘2(H21.3生)

TagCloud