2008年04月

2008年04月30日

馬事公苑へ行ってみました

今日は馬事公苑に行ってみました。

経堂駅から歩いて約20分弱。
自宅からあわせると35分位。
普段はチャリでスイスイ〜なのだけど、今日はベビーカー。
友達と一緒だったからなんとか行けたけど、あ〜キツかった。
しかもあっついし

まずは、馬事公苑に行く前に東京農大キャンパス内にある学食で昼食。
ホントは学食で食べたかったけど、昼時にベビーカーで学食に行くには、ちょっと勇気がなかった
なので、弁当を買って食べました。

これで430円。
やっすーい
そして美味しい
また食べに来たいな〜。

ご飯を食べてから、馬事公苑へ。
思ったより広い。
でも人はまばら。

そしてお目当て?の馬はあまりいない〜。
とりあえず2頭発見。


放牧場には1頭いました


娘と友達の子1人が寝ちゃったので、ヒマワリ広場で休憩する事に。
ここは、とっても気持ちいい場所でした。
木が沢山あるので、強い日差しをさえぎってくれ、風が心地よく体をつつみ、娘が起きるまで(1時間くらい?)ずっとベンチで座って休んでいました。


子供達も起きてきたし、どこかで「馬がいるよー」という声があったので、せっかくなので、ふれあいコーナーとやらに向かってみたけど、どうも様子が・・・
今日はふれあいコーナーがなかったらしい。
水曜日から金曜日の、午後1時30分は「ふれあいコーナー」があるとHPに載っていたけど、ない日もあるのね。
ま、うちの娘は馬と触れ合うのはまだ無理なので、いいんだけど。
しかも暑いし

あまりにも暑いので、東京農大と馬事公苑の間にある広場?でまたもや休憩。
ここもとても良かったです。


あまりにも気持ちがよいので、夕方までここにいました。
ここには「食と農」の博物館があり、そこのCafe Petit Radish (カフェ プチ ラディッシュ)で食事もできます。
今度は、ここで食べてみようかな。

GWの、5月3〜5日に馬事公苑ホースショーが開催されるそうです。
ゴールデンウィークの予定がまだの人はぜひ遊びに出かけてみてはいかがでしょうか?(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!

2008年04月25日

断乳物語〜その10〜 1ヶ月後 キターーーーーー

断乳して約1ヶ月。
4月17日。
ついに、キターーーーーーー

きましたきました
何がって、アレですよ。

ア  レ

そう生理がきたんです。
約3年ぶりにきました。
断乳すると、やっぱりくるんだなぁとしみじみ実感。

でも・・・きたらきたで、面倒
やっぱり一番大変なのは、お風呂かな。
あとは外出先でのトイレ。
子供を座らせるイスがないトイレだと、一緒に入って端っこに立たせ、「あまりアチコチ触らないでぇぇ」と2歳の子供に懇願しながら、自分はナプキンの交換をしないといけなくて、子供はじっとしてられないし、トイレの色々なものに興味があるから触ろうとするし、あっちもこっちもで、あぁ大変


とまぁ、それはさておき、この1ヶ月を少し報告。

断乳後、最初は枕元に食べ物を置いていたけど、1週間ほどでそれがなくても大丈夫になりました。
今までおっぱいを飲みながら眠りについていたので、どうやって眠ればいいのか模索していた娘ですが、今現在は
 
絵本 → いったん寝たふり → 泣かれてもう1度読む → 寝たふり → 私を起こそうとするが起きないと分かるとあきらめしばらく1人で絵本を読む もしくは 素直に横になり「背中とんとんして」と言われ、背中とんとん → 時々子守唄を歌う → 私の体の上に横になり、寝るという感じで、定着してきました。
寝る時間も10日ほどで元に戻りました。



あまりおっぱいを求めて大泣きする事が少なかったので、少し心配していたのだけど、やはり未練はあったようです。

2週間後と20日後あたりに2度、私が寝たフリをしている時に、おっぱいにパクっと食いつこうとしました。
私がパチっと目をあけて、娘と目があった時、娘は「しまった」という顔をし「えへへ」と笑いました。
私が「おっぱい飲みたいの?」と聞くと、「うん、おっぱい飲みたいの」と答え、「もうバイバイしたよね?」と言うと、娘は何か違う事を言い、おっぱいをしまいました。


よく、断乳したら食事の量が増える・・・とか、なんでも食べるようになる・・・と聞きますが、娘の場合は、若干増えたような気がする・・・程度ですね。
ムラがあるので、よく分からないです。
好き嫌いは相変わらず多くて、それは変わらなかったです。

夜中はほとんど起きなくなりました。
でも断乳前(1歳10ヶ月頃?)から、あまり起きなくなっていたので、これに関してはそれほど大きな変化はないかな。



私に起こった事は、断乳して2週間ほど経ってから、ものすごーく気持ち悪くなり、それは1週間続きました
なんていうか、つわり?の症状と似ていて、とにかくとても気持ちが悪いのです
あれはなんだったのだろう?
ちょうど助産院に予約をしていたので、このことを聞こうかと思っていたんだけど、なんとその前日に、先生が交通事故にあわれて入院してしまった
(早く回復しますように。)
なので、まだ理由は分からないけど、友達何人かに聞いてみたら、やはり断乳後気持ち悪くなった人は結構いました。
その後すぐに生理が来たらしいんだけど、私の場合は生理がくるまでまだ時間がかかったな〜。



この2年間、本当に授乳授乳の毎日だったのが信じられない位、(最後の最後まで、1日に7〜8回は飲ませてた)、今は普通の毎日です。
トラブルがあって大変だった時もあったけど、とても幸せな時間でした

以前は断乳を考えただけで、じーんと涙が出ていたのに、実際にやめてみたら、寂しいとか、そういった感情はなかったですね。
多分、もう十分飲ませた(飲んでくれた)という満足感があるからかな。
娘はもう少し飲みたかったようだけどね。

今はすっかりおっぱいの事は忘れた様子です。

私の断乳はこのような感じでした(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!育児日記 

2008年04月16日

広い間口もOKの頑丈ベビーゲート

以前、お手軽なタイプのベビーフェンスを紹介しましたが、今回は頑丈なタイプ、ベビーゲートです。

K家ではキッチンのところで↓こちらを使用しています。



選んだ理由、その1。間口の広さ。
廊下と違って、K家のキッチンの間口は中途半端な大きさとなっております。
約85センチ。結構これで選択肢は狭まりました。
拡張パーツを使うと最大189センチまで広がるそうです。

選んだ理由、その2。オートクローズ。
やっぱり、自動で閉まるのが便利。
ついウッカリや、手が離せないなんてこともありますから。

選んだ理由、その3。ロック機能。
ロックがないと、子供が開けちゃいますから。

で、この商品を買うときにあきらめたのが、ハンズフリー機能。。。
で、最大の後悔ポイントが「ハンズフリー機能」。。。

別にいらないだろう。。。なんて思っていたのですが。
やっぱりキッチンって、皿とか色々手に持った状態で行き来をするので、必須だったなぁ。。。

で。改めて探すと、こっち↓とかの方が良かったかなぁ。



店にあったような気もするけど。。。なんか使いづらそうな感じだったんだよなぁ。。。
サンプルが置いてあったんだけど、立て付けが悪くて、とてもサンプルと言った感じじゃなかったんだよな。。。

で、買った方のベビーゲートですが、子供がしがみついても揺らぎもしない丈夫さなど、機能的には満足しています。
というか、最近は後追いがひどく、泣いて、わめいて、ものすごいので火を使う時以外はスルー状態です。
で、ロック機能も2歳となると、知恵がついて、ハッキングしちゃいます。(by 世帯主)


ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!

2008年04月10日

アメイジングワールド 〜屋内で遊べる施設〜

先日、屋内で遊べる施設 アメイジングワールド 多摩境店に行きました。

屋内なので、雨の日に行こうと思ってたのだけど、やっぱり皆さん考える事は一緒
初めてだから、これが普通なのか混んでる状態なのか分からないけど、めっちゃ混んでました
娘の断乳の日に行ったのだけど、とりあえず朝の最後のおっぱいを終えて、お昼を食べてから出発したので、施設についたのが午後2:30頃。
入場制限をしていて、私達の前には約5〜6組が待ってました。
どんどん帰る客がいるのに、全然入れてくれる気配がない
20分以上待たされました。
気づくと私達の後ろには20組以上は並んでいたような気がする。
うーん。

でも、せっかく入場したので、楽しもう

定番、滑り台


楽しい〜


なんか見える〜?


こんな風なクッションや、マッサージチェアがいたるところにあって、しかもマンガ喫茶並にマンガが沢山あり、子供達が遊んでいる間に大人たちが皆寝転がってマンガを読んだり寝たりしてました






わーい。


えい!えい!


ふわふわワールド


娘はこれが↑気に入ったみたい
私と世帯主は、ふわふわに軽く酔って気持ち悪くなったけど・・・



他にもこんなアトラクションがあります。

大型絵本劇場
遊びがいっぱい!

ファミリーコーナーも。食事や休憩はここでね

たーっぷり遊んで、とても楽しかった様子でした。

だがしかーし

帰る時も、長蛇の列
これまた30分位?並んだかな。
少しどうにかして欲しいです。
お願いします。(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!

2008年04月02日

HEROES/ヒーローズ やったぁー!

テレビドラマの話です。。。「HEROES/ヒーローズ」

絵に描いたような日本人のオタクが、ニューヨークのタイムズスクエアで子供みたいな幼い声で、「やったぁ〜!」なんて叫んでるドラマが、面白いと思うか?
mashioka

絶対面白くないと思って、バカにしていたのですが。。。

CS放送のSuper!dramaTVでシーズン1を見たのですが、すっかり、はまりました。
ものすごかったです。

モヒンダー・スレシュ教授の「進化とは」云々の、うんちく遺伝子学の語りを聞いただけで、もう虜になってしまいました。

その「HEROES/ヒーローズ」のDVDが発売になります。
うーん、DVDを買うか、ちょっと待ってBlu-rayの発売を待つか。悩みどころです。
(既に買う気なのは、隠せません)



もちろん、レンタルも開始していますョ。

詳しくはこちら、オフィシャルページで。

しかし、こんなに面白いと思ったテレビドラマは、いつ以来だろう。。。

で、子供にやらせる訳です。

「やったぁ〜!」

かわいいよぉ。。。(by 世帯主)



ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
Profile
K家
世帯主
こまま
娘1(H18.3生)
娘2(H21.3生)

TagCloud