育児日記

2010年04月26日

金を失うと書く『鉄』が足りないって。。。Fe、Fe、Fe

先日、けいれんを起こした娘ですが、救急病院で処置された時に採血をしました。

その時に、鉄の値がとても低いと判明

「鉄欠乏性貧血」と診断されてしまいました

理由はいくつかあるみたいなんだけど・・・お母さんからもらう鉄分の蓄えが少ないとき、急に体が大きくなるとき、鉄分の入った食べ物をとっていないとき(離乳食がうまく進んでない)、何かの原因で出血しているとき、などが考えられるみたい。


離乳食の偏り・・・うーん、心当たりがあるなぁ。。。


で、この貧血をほおっておくと、子供の成長や発達、特に知能の発達に影響があるといわれてるんだとか


なんて事だ


娘に鉄欠乏性貧血に該当するような症状は特になく(あったのかもだけど、あまりにも元気なので分からなかったよ)、今回のけいれんがなければ採血する事もなく、分からなかったかもしれないと思うと、正直複雑な気持ちです。


ともあれ、しばらくは鉄剤を服用する事になりました。
あまり美味しくないみたいで、すごく薬を嫌がるようになっちゃった
スポイトみるだけで、首をぶんぶん振って、口も開かず。。。
挙句の果てには、口に入った薬を吐き出す始末。
でもそんな事はおかまいなしです。
上の子で薬の飲ませ方は慣れました。
羽交い絞めして、注入〜。
ささっとやるのが、いいようです。


あとは、鉄を含む食材をもう少し取り入れよう。
バランスよく

が結構難しいだけど


参考までに・・・

 鉄分を多く含む食品

   レバー、赤身の肉や魚、しらす干し、シジミ、大豆、ほうれん草
   のり、ひじき

 そして、鉄分の吸収をよくする食品

   ビタミンCを多く含む果物、野菜

 あと注意が必要なものとして、鉄分の吸収を悪くする食品

   お茶(飲みすぎはダメみたい)
   即席メンやスナック菓子、だそうです。



しかし、金を失うと書く『鉄』が少ないって。。。
小銭を溜め込んで、将来はお金持ちになるのかしら。。。(こまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 08:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月12日

けいれん

下の娘(1歳0ヶ月)が、けいれんをおこしました

春休み、私と2人の娘が実家に帰省中の出来事。。。
その日は、友達とアメイジングワールド多摩境店に行きました。
その時はこんなに元気に遊んでたのに。。。

s-CIMG2458

その晩、私が上の娘を寝かしつけている間、おばあちゃんにおんぶしてもらっていた下の娘。
ずっと泣いてました。
上の娘が寝たので、すぐに下の娘のところに行き、おばあちゃんと交代。抱いたら泣きやんだので、そのまま授乳を始めたら。。。飲み始めて数秒で、頭がガクガクガク・・・



なんか変

と思う間もなく、すぐに全身がガクガク、両手もガクガク・・・・

こっ・・・これはけいれん

慌てておばあちゃんを呼び、すっ飛んできたおばあちゃんも見た

白目を向き、口から泡を吹く孫の姿を。

そして、以前読んだ熱性けいれんの文章が頭をよぎった。

けいれんですぐに命を失う事はありません。
落ち着いて。
5分以上続くようなら救急車を・・・

って、書いてあったような。

実は以前、友人の子が熱性けいれんになったので、
自分なりにイメトレをしたり、対処法を何度も読んだりしていた。

でも・・・目の前でこんな状態の娘をみたら、無理ですね
即、救急車を呼びましたよ。
人間、焦ると救急車の番号も一瞬忘れちゃうものだ
そして相手が出たとたん、「こどもぁ」と叫ぶ私。
あとは何言ってんだか分からない状態

よくテレビでみてたけど、119に電話して、パニくって何話してるか分からない人達。
まさにあれです。
テレビ以上にパニックしてたかも
でも「すぐに向かいます」の言葉で落ち着きを取り戻し、救急病院へ行きました。

電話を切る頃にはけいれんはおさまってたから、1〜3分位だったと思う。
そのまま寝てしまった娘。
救急車で処置をされている姿は痛々しかった。
寝てるだけなんだけど。

救急車に乗っている間に、世帯主に連絡したり、おばあちゃんに連絡したり(おばあちゃんは上の娘が寝ているので自宅待機)と、なんだか落ち着かない。
というか、何かしていないと落ち着かないんだよね。。。

病院についてベッドに寝かされた途端泣き出して大暴れしてたので、ちょっと安心しました

採血をして、結果を待つまでの間、約1時間。。。
授乳したら寝ました。
この時点で特に異常もないし、との事で、帰宅。

今回のけいれんは、熱がない状態でのけいれんだったので、「無熱性けいれん」というものらしく、ちょっと詳しく検査が必要なんだとか。

後日MRIをとり、結果は異常なしでした。

あとは脳波検査だけど、それはこれからです。
一回では分からないことも多いそうなので、何年かかけて検査する場合もあるみたい。

今は何事もなかったかのように元気だけど、けいれんの後しばらくは、ちょっとした奇声や、変な目の動き、頭を振ったりするのをみただけで、ビクビクしちゃいました
あの光景が目に焼き付いちゃって離れなくて。

あまり経験したくないものです。
はぁ、怖かった。(こまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年03月30日

産まれました

世帯主も書いてますが、先日我が家に2人目が産まれました

いやぁ〜、出産って、同じ人間でもホントに毎度違うものなんですねー

娘1の時は、実は無痛分娩にしたんです。
実はわたくし、非常に痛みに弱い人間でして・・・
出産の痛みに耐えられるか全く自信なかったんです。
あっでも無痛って言っても、全然痛くないわけではなく、少し痛みが緩和されるっていう感じです。

それで娘1の時だけど、予定日を1週間すぎてもまだ全然産まれる気配がない
やっと陣痛が来た!!と思ったら、ずーっと微弱が続き(でも痛いのよ)、子宮口もガッチリしていて全く開かず、結局3日目にようやく産まれた訳なんだけど・・・
無痛にしたはずなのに、運が悪い事に1箇所だけ麻酔が効かない場所があって、そこの部分に痛みが一極集中しちゃって、それはそれで結構悶絶ものでした

切開して縫った跡は、抜糸するまで、まともに座れない、歩けない、痛くて眠れない。。。
トイレも恐怖でした。
そして授乳する度に襲ってくる後陣痛
乳首もヒリヒリしてイタイ〜
こんなところにも筋肉があったのかよと思う位、全身の色んな箇所から襲ってくる筋肉痛・・・そしてひどい頭痛。
生まれて初めて経験する、色々な痛みみ驚いたもんです。
産んだら終わりと思ってたんで。
たった3キロの我が子を抱くのでさえ、体中が痛くて苦痛でした。
産後1ヶ月はベビーと共に寝たきりの状態だった私。

そんな感じだったので、多分今回もそーだろうなーと思っていたのよね〜。
明らかに歳はとっている訳だし、妊娠中も前回より辛かったんで

で娘2ですが、本当は予定日が3月28日だったんだけど、前回がそんなだったし、K家も色々と事情があって、遅れる訳にはいかない。
だから計画出産にしたのです。

 なぜ無痛分娩にしなかったのかといいますと・・・
 100年に1度と言われているこの大不況。
 K家もご多分に漏れず大打撃を受けている訳でして。。
 泣く泣く諦めた訳です


予定日の前日に入院して、夕方から風船を入れる処置をしました。
入れる時はちょっと痛かったけど、その後は特にって感じだったな。
こんなんで本当に開くのかなーと思ったりもして。。。
夜になってから、風船を入れた刺激で自然に陣痛が始まってきて、ヤッターと思っていたら夜中の3時頃どこかにいってしまった

それで当日の朝9時から誘発開始。
9時半位に陣痛室に到着した世帯主と「今日中に産まれたらラッキーだね〜」などと談笑なんかしていたら、10時頃からいきなり3分間隔の陣痛になり、もうどんどん痛みが強くなってくる。こんなの何時間も耐えられんーーーと思っていたら、「やっぱり早いわね。そろそろ移動しましょう」と分娩室へ移動。
あれよあれよという間に、産まれちゃいました。
時間は12:47
分娩所要時間、3時間きっちゃったよ〜。

もう信じられナーイ
しかも、産後も全然違うぞー

今回は切開はせずに、裂けた部分を1〜2針縫ってもらったんだけど、あまり痛くない!
短時間だったからか、筋肉痛がない!
後陣痛は痛かったけど、短い!

とにかく前回に比べると、体の回復が全然違うのです。

勿論、だからと言って調子にのって動き回って、後でガックリきちゃうと困るから、ちゃんと安静にはしてるけど、上の子がいるとまぁそんなに休んではいられないというのがあるんだけどね。。。

娘1は、新しく登場した脅威の存在(娘2)に怯えつつ、少しずつ歩みよりながら、でも何かと妹とはりあってます。
おっぱいを飲んだり、沐浴をしたり・・・他にも何かとね。

必死な様子が健気

娘

でもこんな風な光景を見ると(ヤラセだけど)、私自身も癒されるな〜


ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年12月10日

戌の日

え〜わたくし、2人目を妊娠しまして、少し前に安産祈願に行って来ました

1人目の時は、日本橋というか箱崎にある水天宮に行ったのだけど、その時は、戌の日に行かないといけないものと思い込んで、その日に行ったら、もう凄い人・人・人で長蛇の列。

何をするにも並ばないといけないし、ご祈祷も一度に30〜40人(しかも妊婦さんのみ)まとめてなので、終わる頃にはもうヘトヘトだったっけ。

今回はもう2人目だし、上の子も連れてかないといけなかったから、そんなに混んでるところには連れていくのは大変。

戌の日はさけて、普通の土曜日に義姉家からほど近い水天宮(清瀬)に行く事にしました。
土曜日だったけど、他には誰もいなくて、行ったらすぐに家族一緒にご祈祷してもらえて、とても良かったです。

どちらがいいかは好き好きなのかな。
混んでるのが嫌なら戌の日は避けた方がいいかも。

戌の日に行くメリットってナンだろう?

道端で沢山サンプル品を配っているとか・・・
露天が出ていて、そこで妊婦帯が買えるとか・・・(これが結構使い易くてよかった)
沢山の妊婦さんが一堂に集まるので、なんとなく同士というか、妙にテンションがあがるとか・・・

そんな感じかな〜。(by こまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月06日

あっさり〜しんじみ〜で、潮干狩り

水曜日、潮干狩りに行ってきました。
恒例になりつつある「子連れでお出かけする会」の第三弾です。
場所は金沢海の公園八景島シーパラダイスのおとなりです。

月、火と雨が降っていたから、心配だったけど、なんとか曇りになってくれて、ホッツ。しかもその翌日も雨。おーあぶねー

娘も初だけど、実は私も潮干狩りは初めて。
子連れで潮干狩りだなんて、一体何を持っていったらいいのだ?

なので、最近行ったばかりのママ友のアドバイスはこんな感じ。

★熊手  子供用のお砂場セットでも可。
★網(かご ビニール袋 クーラーボックス、保冷剤など)
★折りたたみイス
★長靴・サンダル 
★着替え・帽子 タオルなど 飲み物 
★子供には、レインコートを着せるといいです。
★日焼け止め・虫除け・手ぬぐい


それでは検証してみよう。
★熊手・・・今回は100均のお砂場用熊手を持っていったのだけど、これは遊ぶには十分だけど、本格的にやるにはちょっと物足りないかな。
ちゃんと採りたいなら、潮干狩り用の熊手がおすすめです。


★網(かご ビニール袋 クーラーボックス、保冷剤など)・・・かごは今回持っていかなかったけど、持って行った方がよかったなーと思った。100均のカゴで十分。
保冷剤は持ち帰り用です。

★折りたたみイス・・・あって良かった。少しでも座って掘れると、疲れが違う!
あとは、今回は荷物置き場にもなった。これも100均。

★長靴・サンダル・・・今回私はビーサン、娘はこれ↓

夏向きの通気性が良いメッシュ地です。
裸足だと貝などでケガしたりするそうです。

★着替え・帽子 タオルなど 飲み物 
これらは必須アイテム。大人は注意していれば着替えは必要ないです。

★子供には、レインコートを着せるといいです。
レインコートは、風よけも兼ねてます。ただ今回はちょっと蒸し暑かったから、あってもなくてもどちらでもよかったかな。5月位だと結構風があって肌寒いらしい。

★日焼け止め・虫除け・手ぬぐい
日焼け止めは必須。虫除けはなくても大丈夫だったかな。手ぬぐいやタオルも必須。


娘は初めての海。
怖がるかなーと思ったら、すっごく喜んじゃって、おおハシャギ。






海は広いな〜。

とか思ってるのかな。

楽しかったけど、結局採れた貝は

こんだけ!

えーえー、そうです。
はっきり言って、舐めてたよ。
私。
だって、この時期TVでよく特集される、潮干狩りの風景って、皆めっちゃ採ってるもん。
だから、簡単にざっくざっく採れるものだと思ってた。

この公園は自然繁殖で、貝を撒いてないみたいなんだよね。
だからなのか、もう全然貝が見つからない〜。
でも、おとなりの親子は少し採れていたみたいだから、腕が悪いだけなのか。
まぁ、今回は来る事に意味があったから、採れなくてもいいんだけどね。

私、個人的には海って好きじゃないんだけど、娘がこんなに喜ぶなら又行ってもいいかな。ザックザック採れると楽しそうだし。(byこまま)


ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月03日

八景島シーパラダイスで、パパ、ピピ、ププ、ペンギン、ペンギン!

先日八景島シーパラダイスに行ってみました。

水族館は初めてです。

娘は暗い館内を怖がるので、ちょっと心配だったけど、でも大丈夫でした

まずはアクアミュージアム


白クマちゃん。


ペンギンちゃん。


お魚もいっぱい。


お次はアクアスタジアムでイルカショー



と思ったら、ここで娘、大問題。
会場に入った瞬間、怖い怖いを連発し、会場を出たがる。。。
会場は明るかったし、まだ音も出てなかったのに、何が怖かったのか。

すっかり気持ちが凹んだ娘は、前半のアシカショーは全く見ず、最後の方でようやくイルカのジャンプをチラリと見た程度。
せっかくなので、大人が楽しませてもらいました。
終わったら、すっかりご機嫌になって、「イルカさん、ジャンプしてた〜」と楽しそうに話す。

まぁ、いっか。

娘が昼寝をしている間に、私達は散歩。
普通に散歩するだけでも、ここは楽しいです。

次にふれあいラグーンへ。
ここは結構良かったです。




こんなに間近に見れちゃう

drawing

会場入りする前のアシカちゃん。

次にドルフィンファンタジー





とってもキレイな白イルカ。

車で都内から1時間で行け、園内はきれいだし、人はそこそこ。
混んでるとまではいきません。
水族館や、ジェットコースターのようなアトラクションで遊ばなければ、ほとんどお金はかかりません。
ケチをつければ、エレベータがとろい位。。。1日のんびり過ごせます。なかなかお勧めな穴場です。(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月30日

2歳児健診

一ヶ月位前、娘が2歳1ヶ月の時、2歳児健診に行って参りました。


今回は、娘が産まれた病院に行きました。
この病院では、出生コホート研究と言って、子供が母親の胎内にいるときの環境や生まれてからの環境要因が、子供の発達や病気の発症にどの様に影響するのか調べているらしく、私も妊娠中から今まで、幾度となくアンケートに協力しています。
なので、今回の2歳児健診は、この病院で受けることになったわけです。

今回は通常の小児科の診察室ではなく、会議室のような場所で行われました。
真ん中に先生が座っていて、先生の前に私が座り、私の膝の上に娘が。
その両側に、別の先生が2人、私達の様子を見守っていました。

娘にさせた事。。。

最初に小さなケースからビーダマを出してみせ、ビーダマをケースの中に入れて、ふたをさせる。

積み木を何個か積み上げる。

ままごと用の小さなお皿、バナナ、ケーキ、リンゴ、スプーンを娘に渡し、先生の手に人形をつけて、「バナナをスプーンにのせて、お人形さんに食べさせてあげて」と先生が言い、娘がそれをする。

ネコ、馬、鳥などの4つの絵が描いてある画用紙を見せ、「馬さんにバナナを食べさせてあげて」と先生が言い、娘がそれをする。

それから、小さなボールと大きなボールを持たせ、「大きなボールをお母さんにあげて、小さなボールを先生にちょうだい」と先生が言い、娘がそれをする。
その後、ボールを蹴る、キャッチ、投げる、を先生と娘でやる。

などなど、他にもあったけど忘れちゃった。

次に、簡単な質問をされました。

「お友達の名前を何人か言えますか?」
「自分で歯磨きはできますか?」
「2語文は言えますか?」
「簡単な靴なら自分ではけますか?」
「手を洗えますか?」
「自分の顔の、目とか鼻とかを理解し指をさせますか?」

とか、そんな感じだったかな〜。
他にも色々あったし、聞かれたけど、全部は覚えてないです


そのあと内診をし、最後に身長と体重を測ってオシマイ。

プレゼントに図書券と歯ブラシをもらって帰りました。

身長と体重はこんな感じです。

  産まれた時   1歳    2歳  
身長 47.7cm73.5cm 84.0cm
体重  2840g 9560g 11.0kg


大きくなったな〜。(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月25日

断乳物語〜その11〜 終わったのだなぁ

断乳してから、2ヶ月弱たちました。
交通事故で入院された助産師の先生も退院されて、先週最後のマッサージを受けに行ってきました。

今までは、噴水のようにピューピュー出ていた母乳。
初めての時は、あの光景に感動すら覚えたっけ。
今はどうなんだろう。
多少は出るのかな?

なんて思っていたら、もう全くですね。


あぁ・・・


本当に終わってしまったのだなぁ。
もう子供に吸われても出ないんだね。


今の母乳はどんな味がするのか先生に聞いてみました。
娘が0歳の頃に舐めてみた母乳は、ほんのり甘くて上品な味がしたものです。
ところが・・・
こんな感じよ、と見せてくれた私の母乳は、黄色くて、ドロドロ〜とした液体に変わって、ねばーっと糸をひいてました。
とにかくなんとも言えない、凄い味らしいです。
うえぇー
白くて甘かったおっぱいが、こんなになっちゃうんだなー。

最後に、1〜2ヶ月以内に乳がん健診と子宮がん健診を受けるように言われ、触診のやり方など他にも色々と教えてもらい、おしまいです。

今でもたまに、「おっぱいが飲みたい・・・」と言う娘。
本当に大好きだったんだね。

でも・・・もう本当に出ないのだよ(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月23日

た、たけのこ族?

4月某日、タケノコ掘りに行きました。
場所は、環八の千歳台にほど近い、住宅街?の一角。
こんなところに、タケノコが・・・

でもありました、ありました



どーん



ここまでのびてしまったものは、固くて美味しくないらしい。



このように地面からちょっとだけ出ていて、先っぽが黄色くなっているのが柔らかくて美味しいんだって。



娘も一所懸命ほじほじ。
あ、でもこんなシャベルじゃ、とってもじゃないけど掘れません。
ふりです、ふり(笑)
大きなクワなどで、タケノコの周りに張っている根を切るように力強く掘らないといけません。
かなり重労働です。



なので、私が掘ったのはこんなに小さいのばっかり(汗)
しかも4本中3本は他のママさんに手伝ってもらいました
ほんとに先っぽばっかりだったみたいで、50円でした。
その時、ぬかも一緒にもらったのですが、その時はなぜにぬかと思いました。



帰宅後、じいじがタケノコを、ぬかでゆでてくれました。
なるほどー
それでぬかだったんだ。
全然知らなかった〜

実は私、そんなにタケノコは食べないのだけど、これは本当に柔らかくて美味しかったです。
そのまま何も付けずに食べても美味しかったのだけど、ずっとそれだと飽きるので、ポン酢につけて食べました。
それも美味でした



タケノコの周りに、ふきも沢山生えていたので、ついでに取ってきました。



これもじいじが作ってくれました。
ふきもあまり好きではないのですが、美味しかったです。

新鮮なものは、やはり何でも美味しいです。
来年はもっと沢山掘って、皆にもおすそわけしようっと(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月09日

いちご狩り

4月某日、「子連れでお出かけする会」の第二弾で、日帰りでイチゴ狩りに行ってきました。
第一弾は去年の夏に行った桃狩りです。

今回の場所は、江間イチゴ狩りセンターです。
参加者は18組。
バスをチャーターして行きます。

まずは千本一で昼食。

桜エビのかき揚げ丼の「ぬまづ丼」を食べたのですが、美味しかったです


その後江間イチゴ狩りセンターへ。




沢山のイチゴ達


どれにしようかな〜


ぱくっ
あまーい。
おいしーい。

しかーし、この日は気温が20℃。
もう中はサウナ状態。
あまりにも暑いので、本当は30分間食べ放題なんだけど、10分程で出てきちゃった。
子供もグズグズだったし
もう少し寒い時期に来れば良かったかな。
いちご美味しかったのに、残念!
センターの売店に戻り、いちご大福をお土産に買い(これも美味しかった)、そしてアイスを食べました。
そしたらアイスの中に、なんとイチゴが・・・


うーん、あまいソフトクリームとイチゴを一緒に食べると、イチゴが微妙にすっぱく感じるな〜。
まぁでもこれはこれで美味しかったです。

次に、柿田川名所の泉の館に行きました。
ほんの10分程度の滞在時間だったので、慌しくあまりよく見れなかったのですが、なかなか良かったです。

いちご4
こんなお土産を買ってみました。
娘はでんでん太鼓が気に入った様子です。

紙風船は、まだベロベロ舐めてしまって、すぐにダメになってしまうから、もう少ししたら出そうかな。
笛はさっそく紙の部分を舐めてしまいました。
うぅ、残念。

最後にジャンボひものセンターへ寄り、お土産を買います。
その名の通り、干物がいっぱい。
アジを買ってきましたが、これも大変美味しかったです。

4月は雨が多くてヒヤヒヤしたけど、当日は晴天
っつか、暑かった
疲れたけど、とても楽しかった〜(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月04日

どこも混んでるGW。よこはま動物園ズーラシア

今日はゴールデンウィーク。
昨日まで仕事だった世帯主、ようやく休みに入りました。

朝、3人とも少し寝坊。
朝ごはん食べながら、今日の予定を決めます。

それで、こどもの国に行こう!という事になり、そそくさを支度をし、出かけました。

家を出たのが、10時。
出かけるには気持ち遅めだったけど、多分大丈夫。

・・・と思ったら、やはり道は大渋滞。
東名高速道路に至っては、東京インターからすでに40kmの渋滞だったので、迷わず一般道から行く事にしました。
そこそこスムーズに行け、こどもの国まであと3kmという地点で渋滞に。。。
なんか嫌な予感。。。
でも一車線なので、行くしかない。
ようやく駐車場に近づいたら、もう満車でした
11:20頃。
あそこの渋滞がなければ11時には着いていたはずだが。。。

ん〜、やはり遅かったか〜。
仕方がないので、とりあえず町田にある私の実家に行きました。
お昼ごはんを食べながら、じゃあよこはま動物園 ズーラシアに行こう、という話になり、母を伴い出発。
今度は、電車とバスで行きました。
中山駅からのバスですが、臨時便があり10分ほどで出発。
ですが、多分15分位の距離だと思うのだけど、30分かかりました。
駐車場も当然「満車」の文字が見え、電車で来て良かったと思いました。

ズーラシアに着いたのは2時過ぎです。


ぞうさんや


オランウータンや


トラや


レッサーパンダや


オットセイや


ペンギンや


しろくまや


カンガルーなど、
短い時間で沢山の動物達に会え、娘も大喜び

1/3ぐらい見たところで小雨が降り始め、程よい時間となり、今回はここで撤収。

いつもは車で行く私達なので、電車やバスはとーっても疲れましたが、娘も喜んでくれたし、良かった良かった。

でもやっぱりGWは家でのんびりが一番かも(byこまま)

動物園は大変。義母がいたので、大人3人で子供1人をカバーしたのですが。。。
いつものおんぶに抱っこに加え、肩車しなきゃ見れないって、パンダみたいなことになったり、スズナリの人ごみの中に飛び込むにはベビーカーは放置しなきゃならないから、もう大変。。。(by 世帯主)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月25日

断乳物語〜その10〜 1ヶ月後 キターーーーーー

断乳して約1ヶ月。
4月17日。
ついに、キターーーーーーー

きましたきました
何がって、アレですよ。

ア  レ

そう生理がきたんです。
約3年ぶりにきました。
断乳すると、やっぱりくるんだなぁとしみじみ実感。

でも・・・きたらきたで、面倒
やっぱり一番大変なのは、お風呂かな。
あとは外出先でのトイレ。
子供を座らせるイスがないトイレだと、一緒に入って端っこに立たせ、「あまりアチコチ触らないでぇぇ」と2歳の子供に懇願しながら、自分はナプキンの交換をしないといけなくて、子供はじっとしてられないし、トイレの色々なものに興味があるから触ろうとするし、あっちもこっちもで、あぁ大変


とまぁ、それはさておき、この1ヶ月を少し報告。

断乳後、最初は枕元に食べ物を置いていたけど、1週間ほどでそれがなくても大丈夫になりました。
今までおっぱいを飲みながら眠りについていたので、どうやって眠ればいいのか模索していた娘ですが、今現在は
 
絵本 → いったん寝たふり → 泣かれてもう1度読む → 寝たふり → 私を起こそうとするが起きないと分かるとあきらめしばらく1人で絵本を読む もしくは 素直に横になり「背中とんとんして」と言われ、背中とんとん → 時々子守唄を歌う → 私の体の上に横になり、寝るという感じで、定着してきました。
寝る時間も10日ほどで元に戻りました。



あまりおっぱいを求めて大泣きする事が少なかったので、少し心配していたのだけど、やはり未練はあったようです。

2週間後と20日後あたりに2度、私が寝たフリをしている時に、おっぱいにパクっと食いつこうとしました。
私がパチっと目をあけて、娘と目があった時、娘は「しまった」という顔をし「えへへ」と笑いました。
私が「おっぱい飲みたいの?」と聞くと、「うん、おっぱい飲みたいの」と答え、「もうバイバイしたよね?」と言うと、娘は何か違う事を言い、おっぱいをしまいました。


よく、断乳したら食事の量が増える・・・とか、なんでも食べるようになる・・・と聞きますが、娘の場合は、若干増えたような気がする・・・程度ですね。
ムラがあるので、よく分からないです。
好き嫌いは相変わらず多くて、それは変わらなかったです。

夜中はほとんど起きなくなりました。
でも断乳前(1歳10ヶ月頃?)から、あまり起きなくなっていたので、これに関してはそれほど大きな変化はないかな。



私に起こった事は、断乳して2週間ほど経ってから、ものすごーく気持ち悪くなり、それは1週間続きました
なんていうか、つわり?の症状と似ていて、とにかくとても気持ちが悪いのです
あれはなんだったのだろう?
ちょうど助産院に予約をしていたので、このことを聞こうかと思っていたんだけど、なんとその前日に、先生が交通事故にあわれて入院してしまった
(早く回復しますように。)
なので、まだ理由は分からないけど、友達何人かに聞いてみたら、やはり断乳後気持ち悪くなった人は結構いました。
その後すぐに生理が来たらしいんだけど、私の場合は生理がくるまでまだ時間がかかったな〜。



この2年間、本当に授乳授乳の毎日だったのが信じられない位、(最後の最後まで、1日に7〜8回は飲ませてた)、今は普通の毎日です。
トラブルがあって大変だった時もあったけど、とても幸せな時間でした

以前は断乳を考えただけで、じーんと涙が出ていたのに、実際にやめてみたら、寂しいとか、そういった感情はなかったですね。
多分、もう十分飲ませた(飲んでくれた)という満足感があるからかな。
娘はもう少し飲みたかったようだけどね。

今はすっかりおっぱいの事は忘れた様子です。

私の断乳はこのような感じでした(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月10日

アメイジングワールド 〜屋内で遊べる施設〜

先日、屋内で遊べる施設 アメイジングワールド 多摩境店に行きました。

屋内なので、雨の日に行こうと思ってたのだけど、やっぱり皆さん考える事は一緒
初めてだから、これが普通なのか混んでる状態なのか分からないけど、めっちゃ混んでました
娘の断乳の日に行ったのだけど、とりあえず朝の最後のおっぱいを終えて、お昼を食べてから出発したので、施設についたのが午後2:30頃。
入場制限をしていて、私達の前には約5〜6組が待ってました。
どんどん帰る客がいるのに、全然入れてくれる気配がない
20分以上待たされました。
気づくと私達の後ろには20組以上は並んでいたような気がする。
うーん。

でも、せっかく入場したので、楽しもう

定番、滑り台


楽しい〜


なんか見える〜?


こんな風なクッションや、マッサージチェアがいたるところにあって、しかもマンガ喫茶並にマンガが沢山あり、子供達が遊んでいる間に大人たちが皆寝転がってマンガを読んだり寝たりしてました






わーい。


えい!えい!


ふわふわワールド


娘はこれが↑気に入ったみたい
私と世帯主は、ふわふわに軽く酔って気持ち悪くなったけど・・・



他にもこんなアトラクションがあります。

大型絵本劇場
遊びがいっぱい!

ファミリーコーナーも。食事や休憩はここでね

たーっぷり遊んで、とても楽しかった様子でした。

だがしかーし

帰る時も、長蛇の列
これまた30分位?並んだかな。
少しどうにかして欲しいです。
お願いします。(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月28日

断乳物語〜その9〜断乳5日目

3月24日。断乳5日目。

朝、「おっぱい飲むー」と少しぐずる。

朝いちで、娘と助産院へ。

実は断乳してから、娘におっぱいを見せるのが初めて。
どんな反応をするかな〜と思っていたら、なんかそわそわしていて、おっぱいをチラっと見て、その後はそ知らぬふりをしてました。
手技の最中、ベッドで横に座っていたけど、あまりおっぱいの方は見ずに、窓の外を見たり先生をジーっと見たり。
そのうちベッドから降りて隣の部屋へ行き、おもちゃや絵本で遊びはじめました。

もうほとんどおっぱいは張ってないです。


帰宅後、昼を食べ、抱っこしたら、スースーと眠ったので、「おっ」と思い、ベッドへ横にしたら、すくっと起き上がって「絵本」。
何冊か読んで、もう寝るよと寝たふり。
15分程1人遊びをしたのち、寝ました

お風呂に入る時、服を脱いだら、もう襲われるような勢いでおっぱいを飲もうとしたので、「バイバイしたでしょ」と体を少し離したら、本当に悲しそうな顔をして、泣き出しました。

あぁ、そっか〜。
娘は今まで実感がなかったのかも。
断乳してから今日まで、おっぱいを見せなかったのは、失敗だったかな。
もっと早くに見せていた方が、良かったかもしれないなー。
とちょっと思った。

そして、今日は10時半に寝ました。
少しずつ早くなってきてます(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月26日

断乳物語〜その8〜断乳4日目

3月23日。断乳4日目です。

朝から何も言いません。

今日は午前、午後とも娘関係の予定があって出かけます。
世帯主は家でお留守番。

午前の予定を終え、自転車で次の場所へ。
娘は自転車で寝ちゃった。
午後の予定はお友達の家だったので、そのままお昼寝

起きた時、機嫌が悪くて、30分位抱っこしてました。

その後は楽しくお友達と遊びます。

夕方6時頃、小さな声で「おっぱい・・・」と私の服をめくろうとしました。

夕飯の後、「おっぱいおっぱいおっぱい〜」と軽快に歌い踊る娘。

娘なりに、色々頑張ってるな〜。。。いじらしいです。

でもお風呂に入る時に少しなり、ずっと「入らない」とぐずります。
なので、抱っこして絵本を何冊か読み、なだめすかしてなんとかお風呂へ。
今夜も世帯主にお風呂をお願いしました。

今日は20:30にベッドへ。

絵本をまた沢山読んで、枕元のソーセージを2本、チーズを1本食べました。

21:30に寝たフリをしてみたけど、娘の執拗なアピールに負けて、また絵本を読みます。

22:00に又寝たフリをしました。
しばらく1人で遊んでましたが、

22:30 落ちました

今日、おっぱいは張りませんでした。

まだ断乳したという実感は、実はあまりない私です。(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月24日

断乳物語〜その7〜断乳3日目

3月22日。断乳3日目です。

朝起きて、おっぱいと言わなくなりました。

でも、なんとなく娘の様子がおかしい。
そして体が熱い。
測ってみたら、熱があった。

でも、少しぐずってる程度で、元気。
今日はとても良い天気だから、お出かけしようと思ったけど、仕方ない。
家でゆっくり休むことにした。

午前中、娘を病院に連れていったあと、娘を世帯主に預けて、私は美容院に。
私の帰宅後、世帯主は会社へ行きました。

娘と2人でお昼を食べていたら、娘がなんとなくウトウトし始めた。
なので、もしかしたらこのまま寝るかもと淡い期待をしながら、すぐさま抱きかかえベッドへ
いい感じで寝たナーと思ったら、ベッドに横にしたら即起きてしまった。
そして大泣き
泣きながら私の服をまさぐって、めくろうとするけど、決して「おっぱい」と言わない娘。
断乳してから、泣くことは泣くんだけど、あまり長く泣かないので、ちょっと気になっていた私は、今こそ“沢山泣いていいんだよ”とばかりにギューとしたら、ちょっと泣いて「絵本・・・」と泣きやんでしまいました。
沢山絵本を読んで、「寝るよ」といっても、「寝ない」と新たな絵本をどんどん持ってくる娘。
それを繰り返しているうちに、うとうとし始めて、トントンしたら眠りました。


昼寝から起きて少しグズってたけど、また元気に遊びだしました。

口寂しいのか、ちょこちょことつまみ食いしてるけど、今は大目にみてます。

断乳してから、やはり食べる量が増えたので、うんちも増えました。
今までは1日1回だったけど、1日に2〜3回でます。

お風呂は、熱があるので今日はやめておき、私だけ軽くシャワーに入りました。
その間はじぃじと遊んでます。

おっぱいはそんなに張ってなかったけど、夜中に張ると困るので一応搾乳(3回目)。

張りのピークは昨日の夕方(助産院に行った時)だったようで、もうあまり辛くないです。

21:00頃ベッドに入り、今日は枕元にある食べ物をほとんど食べません。

絵本を読みながら、私がウトウト
この日はよく覚えてないけど、22:30〜23:00の間に多分娘はオチたと思われます

先に私がオチました・・・(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月23日

断乳物語〜その6〜断乳翌日

3月21日。断乳2日目です。
朝、張ったおっぱいを搾乳(2回目)

娘がおっぱいを求めてきたので、「おっぱいさんないよー」と言ったら「おっぱい、どこにいっちゃったんだろうーねー?」と娘。


午前中雨が降っていたので、外出できず、

お昼食べてお昼ね。
13:30
ベッドに横になって、絵本を読む。
ねよっか、とトントンしたら、体をソックリ返して泣くので、抱っこをする。
でも、もう娘は重いので、長時間無理だーと思って、抱っこヒモを使ってユラユラしたらすぐ寝た。
でも、これで慣れてしまうと、今度は抱っこじゃないと寝なくなっちゃう。。。と思って、慌ててベッドに降ろしたら、泣かれてしまった。。失敗。
又抱っこヒモを使ってすぐ寝たんだけど、次からはこれはやめよう。

助産院の予約が急に早まって、娘が昼寝中だったので、今日たまたま休みだった世帯主に娘を託し、私は助産院へ。


私が助産院に行っている間、世帯主と娘は公園へ行って遊んでいた様子。
18:00 夕飯の前にお風呂へ。
今日も世帯主にお願いしました。
風呂の前に「まだおっぱい飲むー」と泣いたので、しばらく抱っこしたら間もなく泣き止み、そして、世帯主とお風呂に入りました。

夕飯を食べ、今日は昨日よりも遅い時間にベッドへ。
今日も枕元に沢山の好物を置いといたけど、ほとんど口にせず。

絵本を読みながら、おっぱい飲みたがる
おっぱいないよ→絵本→の繰り返し

そして23時に落ちました。


1時頃突然泣き出したけど、10分ほどで寝ました。

順調です(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月22日

断乳物語〜その5〜断乳当日

3月20日。断乳当日です。
この日は大雨。

午前10:00頃「おっぱい」と言ったので、「これが最後のおっぱいだよ」と言って飲ませる。
途中何度も口を離して遊び始めたので、「これで最後だよ、いいの?」と念押しして飲ませ、最後に娘が「いいの」と言ったので、「じゃあ、これでおっぱいさんバイバイね。バイバーイ」と言ってさっと隠しました。
娘も元気よく「バイバーイ」と手を振りました。

そして12時に、娘「おっぱい
「バイバイしたでしょ〜」と言ったら「バイバイ〜」と言い「遊ぼー」と他の遊びをはじめました。
その後、お昼ご飯を食べ、家族3人で遊びに行く事に。
雨が降っていたので、屋内で遊べる施設 アメイジングワールドに行きました。
車に乗ると、ほどなく娘は昼寝。
おっぱいを飲まずに寝かせるのに成功。

アメイジングワールドでたーっぷり遊びました。
その間全くおっぱいと言いません。
夕方になり帰る事に。

夕飯の時間になってしまったので、何か食べる?と聞いたら「バナナ」と答えたので、車の中でバナナを食べさせる。そしてソーセージを2本食べたあとに、ぐずりはじめました。
「おっぱい、おっぱい〜」と何度もおっぱいを求めてせつなく泣く娘。
でも。。。チャイルドシートに座っているから、思いっきり抱きしめてあげられない私。
出来る限りギューっとして、気持ちを受け止めました。
10分もしないうちに泣きやんだので、「おにぎり食べよっか」と言って食べました。その後帰宅するまでは特にぐずったりしませんでした。

家に帰り、お風呂です。
娘のお風呂は世帯主に入れてもらう事にしたのですが、お風呂に入る前、私におっぱいを求めてきました。
でも、「おっぱいないよー」と言って抱っこ。
娘は私から離れようとしません。

世帯主に引き渡したら、号泣してたけど、しばらくしたら風呂の中で笑い声がしてきました。
その後、私は1人で入ったのだけど、お風呂で体が温まったせいか、少し乳が張って来たので搾乳(1回目)をしました。

さて、寝かしつけです。
今日はいつもよりもベッドに入る時間は遅くなってます。
20:50 3人でベッドへ。枕元に娘の好物を沢山準備していざ。
娘、枕元にある食べ物に目がくらみ、ひたすら食べ続ける。
食べながら、絵本を読んだり歌を歌ったりしながら過ごす。

21:50 「寝る」と娘。いったん電気を消すが、おっぱいを求めてきたので、「おっぱいバイバイしたよね」と、また電気をつけて絵本や歌などをして遊ぶ。

22:10 又「寝る」と娘。おっぱい求めてきたので、「おっぱいないよ」というと、枕元の好物を食べる。
そして絵本を読む。

でも・・・私も世帯主もついに限界が来てしまい、まず世帯主が
そして私も

時々私がハッと起きて様子を伺うと、なにやら1人で絵本を読んでいる娘。

私がウトウト、ハッ、を繰り返していたら、22:45頃、娘がおっぱいを求めてぐずってきたので抱っこしたら、そのまま娘、

オチました。

睡魔に負けたようです。

その後、深夜2:20頃起きて、おっぱいと泣いたけど、抱っこしてトントンしたら、まもなく寝ました。
私のおっぱいも少し張っていました。

今日はギャン泣き2時間コースを覚悟していたので、ちょっと拍子抜けって感じでした。(byこまま)


ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月19日

祝 2歳 お誕生日おめでとう。

娘、今日(3/18)が2歳の誕生日です

う〜ん、早かった。

去年は私の両親も呼んで、桃の節句と誕生日を一緒にお祝いをしたんだけど、今年は質素。

ケーキはシンプルにこんな感じ。

ケーキ

バナナのスフレ
しっとりしていて美味しかったです

プレゼントは、友達から頂いたもの



JILL STUART のTシャツと



バレリーナウィズフラワー(DJECO のパズル36ピース)、
箱がめちゃくちゃ可愛いです。
もちろん、パズルの絵も。



4歳〜対象なので、娘にはまだちょっと難しいけど、果敢に挑戦。
なんと2つ合わせる事が出来ました
凄いぞ、娘。
親ばかならぬ、ばか親です。
はい すみません

ケーキのろうそくを灯して、皆でハッピーバースデーを歌っておしまい。




おいしぃ〜





2年前、産まれたてホヤホヤの娘



赤ちゃんって、ガッツ石松か笑福亭鶴瓶のどちらかだ!という話を聞いた事あるんだけど、どっちかな?

ガッツ・・・?


そして去年 1歳の誕生日



うーん、今年と食べ方が変わってないなぁ〜(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月18日

断乳物語〜その4〜 この日は何かが違った

3/15 この日はいつもと違った。

朝起きて、いつもなら第一声が「おっぱい」で、飲めないと泣く。
しかし・・・この日は何かが違った。
とりあえず第一声「おっぱい」

でも、今日はジョニーの引退セレモニーを観に行くので、朝おっぱいを飲ませている時間がない。起きたばかりの娘を抱き上げて車へ直行。泣くかな?と思ったら、案外素直に車に乗る。「おっぱいーーー」と言わない。

車の中で、ご飯を食べる。「おっぱい」の「お」の字も出ない。

球場に到着。何も言わない。
しかも朝からずっと機嫌がいい。

なんか忘れてるみたいだから、思い出すまでこのままで行ってみようと思う。

試合が始まるまで、散歩がてら球場の周りをウロウロ。
昼寝が出来るように、たくさん歩かせた。
そして昼食。
でも、何も言わない

そろそろ試合も始まるからとマリスタキッズハウスへ娘を連れて行った。
昨年千葉マリンスタジアムに出来たこの施設。
我が家はいつも利用してます。
預ける時も、普通に保育士さんのところへ“すぅ〜”っと行って、笑顔で私と世帯主に「バイバイ」をした娘。

ちょっと信じられない〜
今日はどうしちゃったんだ?
まさかこのまま卒乳なの?
えっえっいきなり

と淡い期待を抱きつつ試合を観戦してたんだけど、昨日まで1日7〜8回飲んでいたから、いつおっぱいが張るかちょっとドキドキしていたら、全然張らない。
前は、3時間と持たずに石のようにガチガチに硬く張ってたのに、やっぱり以前とは違うんだな〜としんみり思っていたら、夕方4時頃に少し張ってきた
ジョニーの引退セレモニーを観て、お迎えに行った頃には、もう少し張っていて、私としてはここで飲んで欲しいところ。
その気持ちが伝わったのか

娘「おっぱい

久しぶりに、張った胸から乳を子供に吸って頂きました。
はぁ〜気持ちいぃ
この感じ、久しぶりだな〜。

 (あ、別にいやらしい意味ではないですよ

最近は、もう張ることもなかったもんな〜。

この日は明け方4時か5時頃におっぱいを飲んだから、今はもう12時間は大丈夫なんだな〜。
しみじみ。

まぁ、結局この後はいつも通りのペースに戻ったので、たまたまだったみたい。

ちなみにお昼寝は、保育士さんが「ねんねする?」と聞いたら、「うん」と自ら布団に入り、お腹トントンですぐに寝ちゃったみたい。
うぅ、これからはこうあって欲しいな〜(byこまま)


ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

断乳物語〜その3〜 

断乳を決めて、娘と私のカウントダウンが始まって早一週間。

カレンダーにニッコリさん印をつけて、時々言い聞かせる。

私「この日におっぱいバイバイね」
娘「おっぱいバイバイ?」
私「そう。バイバイね」
娘「バイバイね〜

娘は特に悲しがる様子でもなければ、考え込む感じでもない。
普通に言っている。
楽しそうに「バイバイー」という時もある。
意味分かってるとは思うんだけど・・・

日中もたまに「もう少しでおっぱいバイバイね。今はたーくさん飲んでいいよ」
と娘に言う。

断乳の日に向けて、少しずつおっぱいを減らしていくという方法もあるけど、今回はそうではなく、最後の日まで思いっきり飲みたいだけ飲ませるという方法でいく事にした。
今の授乳ペースだと、少しずつ減らしていく方法にしたら、あと2ヶ月位かかってしまうので。。。


カウントダウンを始めて2日目の夜、娘の寝入り方がいつもと違った。

いつもは添い乳で飲みながらそのまま寝ちゃうのだけど、今日は普段より短めでぱっと口を離し、普通に寝る体勢になったので、お腹をとんとんして手を握ってあげたら、もう片方の空いている手を世帯主に握らせて、両手をそれぞれが握るかたちに。
そのまま眠るのかな〜と思っていたら、ぶつぶつ言ったり、モゾモゾしたり・・・
自分の指をしゃぶったり。(娘は指しゃぶりはほとんどしない)それをしばらくやって、おもむろに「おっぱい」と言って、また飲み始めた。

そして、ちょっと飲んだら、ぱっと口を離し又寝る体勢に。
両手をそれぞれに握らせて、少し黙って目をつぶって・・・
で、またぶつぶつ、モゾモゾ。
今度は指しゃぶりはナシ。
しばらくしたら又おっぱい。

これを4回ほど繰り返して(時間は結構経っている)、最後はおっぱいを飲みながら寝てしまった。

やっぱり何か感じるものがあったのか、この先どうなるかな〜?と思ったけど、これはこの日だけで、あとはいつも通り添い乳でそのまま寝ちゃってます。(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月09日

断乳物語〜その2〜たらちねの母はやっとこ決断だ

今日、助産院に行ってきた。

もうこの先生には、どんだけーーーって位お世話になった。
とても信頼できて、好きな先生。

先生に、昨日私が書いたような理由を話して、色々相談していたら、ズバリ言われちゃった。
これらの理由はあとづけで、実はそれよりももっと前から、私がなんとなくおっぱいをやめたいと思わせる何かを子供が発しているのよ、と。

事実、昨日書いたような内容って、今までだったら自分の中で問題にならなかったような事ばかり。
それが急に色々な感情がムクムクわいてきたのが、自分でも説明つかなくて、とまどっていて、だからあれこれと理由を作っているんだって。

確かにそうかも。

自分のココロの中でモヤモヤして説明できなかったことを、全部言葉にしてくれた。
は〜すっきり。それは私の体で起こっているある変化や子宮の事、夫婦の事、子供の事、他にもそれはそれは色々お話してくれました。

あと、私が決断できないのは、1人で考え悩んでいるからで、ダンナさんと相談して決めなさいと。

そっか
そうだよね。

私、1人で勝手に断乳する!と、決めてたけど、そうじゃなかったんだよ。
こういった節目節目の大事な事は、2人で話し合って決めないと。。。

で、世帯主に聞いてみたわけなんだけど。
彼は彼で、結構私や娘の事をよく見ているので、普段はあまり何も言わないけど、ここぞと言う時にはちゃんと言ってくれるので、一応(笑)信頼してる。
まぁでも第一声は予想通り「わかんないよぉ〜」だったけど。

あと先生に言われたのは、最後の授乳の時、ダンナさんが一緒にいるかいないか決めて、それでスケジュールが決まったら教えて、との事だったんだけど、先生は「それに関しては、あなたの気持ちが優先かな」と言ってた。
だから私は世帯主の気持ちを聞いてからにしようと思って、一緒にいたいかどうか聞いてみたら、「別に・・・」との事だったので、最後の授乳タイムは娘と2人で過ごす事にするかな。

先生に、断乳をした時のダンナさんの役割は、決して子供を外に連れ出して(お母さんは家)1日めいっぱい遊ばせる事ではなく、おっぱいがなくなって不安定になっている母子のそばにいて、母の気持ちを察したり、代わりに用事をしたり・・・大丈夫だよと支えになる事だと言われました。
いつもと同じ生活をし、子供が安心できる環境を作る事なんだとか。

ここまで準備が出来ていれば、断乳の80〜90%は終わっていると言われました。

そっか。
なんか目の前の霧が晴れた感じ。

さてさて、いつにしようかな。
20日にしようかな。
世帯主は休みだし。
翌日に助産院に行くのも大丈夫だし。
その翌日は土曜日だから、また世帯主がいるし。

その日に決めました!(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月08日

断乳物語〜その1〜たらちねの母はやっとこ決断だ

娘はまもなく2歳

そして今も授乳をしている。
私の希望としては、卒乳を目指していたのだけど。。。
この度断乳をする事に決めた。

理由はなんだろうな〜。

最近、娘のおっぱいの飲み方が、以前に比べて長くなってきた。
1回につき、20分以上とか。。。
今夜にいたっては、40分位飲んでたっけ(私の気持ちが伝わったかな?)
今でも1日に7〜8回は飲んでいたけど、時間はもっと短かった。
この月齢なら、精神安定で飲んでるようなもんだしね。
だから、そんなに負担には思わなかったんだけど。。。
新生児ならともかく、今になって1回の授乳時間が長いっていうのは、ちょっとな〜と思い始めてきちゃった。途中で切り上げようとすると発狂するし。
あぁ、でも色々な刺激があって、おっぱいを求めているんだろうなぁ、きっと。。。


それから、公共の場ですぐ「おっぱい!おっぱい!おっぱいぃぃぃ」と、大きな声で、しかもはっきりと言うようになり、おもむろに私の服をめくり上げてくるから困る
見知らぬ男性の皆様が、緊張なさっているのが、伝わる。
娘もコソっと言ってくれれば、こっそりあげられるのになー。


あとは・・・実はまだアレが来ていない。

楽チンだからいいやー、と思っていたけど、このペースで行くと、当分来そうな感じがしない
妊娠中から考えると、もう約3年はないなぁ。


あぁ、でもやめると決めたら、なんだか急に寂しくなって、おっぱい飲んでる娘を見ながら泣きそうになっちゃったよ〜。
もうあと少しだから、沢山飲みなーってね。(そしたら40分も飲んでた訳だけど)

今までは、おっぱいやめる事を想像しただけで、ウルウル来ていたんだけどね〜。
でもようやく自分の中で「もう十分あげた」と思えるようになったから、やってみようと思う。

娘が0歳の時、ずっと通っていた助産院に予約をして、明日相談しに行くことにしました。
どうなるかな〜。

友達何人かに話を聞くと、大体1週間位だそうだ。
その1週間は、とにかく凄かった・・・と言っていた。
断乳は、子供よりも親の覚悟が重要!

頑張れるか?わたし(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月21日

人形は顔が命です。ひな人形を出しました。

もうすぐ春というのに、、、我が家はカゼでダウンです。。。
インフルエンザではないのですが、あちこちで結核のような痛々しい咳が。。。

咳き込んだあとに、手のひらに血が付いていないか、毎回確認しちゃいます。。。
サナトリウム??? 高原、空気のきれいなところに行きたいなぁ。

先日、ひな人形を出しました。
我が家は義母の手作りのひな人形です。
お内裏様とおひな様の2体のコンパクトタイプ。

子供の頃に、家にあった姉たち用の7段飾りのひな人形には負けますが、心はこもっています。
今時あんなに場所を取るものは展開できないよね。。。

広い家に住んでいる方は↓どうぞ。


立派でんなぁ。。。
ピンキリで選ぶなら、こちら↓。



人形は顔が命です。。。我が家は健康が第一ってことで、安静、安静。(by 世帯主)



ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月12日

いざ、表参道(後編) 〜「こどもの城」編〜

さて、前回に引き続き「いざ、表参道」の後編。「こどもの城」編です。

天気が怪しかったので、まずは屋上遊園へ。

こどもの城 三輪車

お友達のゆう君と、三輪車で楽しく遊んでいたのだけど、ここで娘は人生の厳しさを学んだよう。。。

子供の数に比べると三輪車の数がちょーーっと足りない。
一瞬でも三輪車から降りようものなら、すかさずちょっと大きな子供が走ってきて乗って行ってしまいます。
弱肉強食の世界ですな〜。
三輪車から降りて、振り返ったら三輪車がなくなっていて・・・キョロキョロと探している姿は、なんだか哀れ。
そこで親である私は、その少し大きな子に三輪車を持っていかれないように阻止すべきだったのか、ちょっと悩みどころでした。
大きな子と言っても、せいぜい2〜3歳くらい。
まぁ、自分の子供だけ長時間それで遊ばせているのもなんなんで、今回はいいか。。。
他でもやはり三輪車の取り合いで泣いている子供がチラホラいたし。

そうこうしているうちにだんだん子供の数が増えてきて、もう少し大きな子達(小学生くらいかな)がビュンビュンと三輪車を飛ばしはじめ、危なくなってきたので、隣のネット広場へ移動。

こどもの城 屋上

こっちはすいていて、のんびりと遊べます
まだ家の娘はこれ位で十分楽しめちゃう。

他に屋上にはプレイポートというのもあるのだけど、対象年齢が3歳〜なので遊べず。。。
大きな子達がとても楽しそうに遊んでました。

雨が本降りになってきたので、室内へ移動。
3階のプレイホールへ。

わくわくらんどは大型のアスレチックなんだけど、対象年齢が確か3歳以上なので遊べず。
対象年齢が0〜2歳の幼児コーナーは、小さな滑り台がポツンとあり、そこの周りに寝ている赤ちゃんが多数。逆に危なくて遊べません。
他にもテーブル?などが置いてあるスペースもあったけど(絵本を読んだり、ちょっとした遊びが出来るスペースっぽい)、人が多すぎて入る気になれず、早々に退散しました

こどもの城の感想は、思っていたよりも長時間遊べる施設って感じじゃなかった。。。
3歳以上になってから行った方がもっと楽しめるだろうけど。
娘の月齢(1歳7ヶ月)だと中途半端で微妙な感じに思えました。
期待していただけに残念。(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月31日

下北沢 ハロウィンウォークラリー

昨日は、下北沢で行われたハロウィンウォークラリーに参加してきました。

衣装を買うか迷ったのだけど、今年はやめて(間に合わなかった・・・)、天使の羽根とカボチャのバッグを持って出発

ハロウィーン4


ハロウィーン1

この羽根、とっても可愛くて気に入ってるんだけど、すぐ斜めにずれちゃうのが気になる。安いから仕方ないか・・・


ハロウィーン2

ご機嫌さんですね〜

ハロウィーン3

途中出会った友達からネイルシールをもらってペタッ。
子供の顔にはちょうどいいサイズかも。
しっかりつく割に、剥がしやすかった。

参加者は結構多く、すれ違う親子はそれなりに仮装を楽しんでました。
来年はちょっと考えよう。

やっぱり魔女


Storytime Witch Tod


小さな魔女<グリッター・ウィッチ>

ティンカーベルもカワイイな〜


<ティンカーベル シルバー>

まぁでもこの季節に外を歩く事を考えると、こんな感じの方が無難なのかも。


<オーロラピンク(新ロングスリーブ)>
輝くプリンセスに大変身☆


あぁ、来年が楽しみだなぁ(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月25日

木のおもちゃがいっぱいの“0123吉祥寺”に行ってきました

武蔵野市にある0123吉祥寺に行ってみました。

吉祥寺駅を降りて、歩くこと15分弱。
閑静な住宅街の中にその施設はあります。

中は全て木で出来たおもちゃでいっぱい。
閑散としてる風だけど、実は結構沢山の親子が来て遊んでいます。

1Fはこんな感じで
0123 全体

0123 積み木

0123 三輪車

0123 木の小屋?

0123 滑り台
大好きな滑り台も木で出来てます。

0123 型抜き


で、2階は

0123 2F

0123 2F-3

こんな感じ。
あとは本棚に沢山の絵本があって、ソファーで読めるようになってます。
食事の部屋も2Fです。

1Fに戻って・・・

0123 絵

絵や、工作をするお部屋。

0123 ままごと

ままごとが出来るスペース。壁際にミニキッチンがあります。
なぜが電話機が2台あって、子供達に大人気。
映ってないけど、衣装があって変身コーナーなんかもあります。

0123 人形

0123 人形おんぶ
大好きなお人形遊びをしたり・・・

0123 ピアノ

最後はピアノでフィニッシュ!

お庭もちゃんとあってお外でも遊べます。
なかなかいい施設でした。(byこまま)


ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月19日

赤ちゃんの虫歯予防にレノビーゴ

私は子供の頃から虫歯が多くて、実は今も通ってます。
妊娠前に全部治したにも関わらず、この前歯医者に行ったらなんと7本も虫歯が出来てました(トホホ

なので子供には、乳歯が上下4本生えた頃からせっせと歯磨きをしてます。
0歳の頃は楽勝。
全然抵抗もせず、あーんと口をあけて素直なもんです。

でも10ヶ月の頃から、歯ブラシをみると嫌がるようになり、それでもだましだましやってたら、とうとう口を真一文字につぐみ、頭をブンブン横に振って、絶対に口を開けてくれなくなりました

それではと、風呂場でガーゼでチョチョっと拭くを実行。
案外素直に口をあける。
これはいい!と思っていたら、2ヶ月もたたないうちに、またイヤイヤ、

じゃあこれはどう?
子供に私の歯ブラシを持たせて、私の歯を磨かせる。
お互いに磨きっこ〜♪
少し磨かせてくれる。
それでもまたしばらくしたら、

さてさて、どうしましょうね〜。

義姉(世帯主さんの1番目の姉)は元歯科衛生士。
聞いてみたら、レノビーゴとか歯磨き粉がいいんじゃない?って。
レノビーゴでシュッシュってやると、意外と赤ちゃんは喜んで口をあけるよ〜だって。
そう言えばこれ、買ってあったっけ。



早速使ってみたら、喜んで口をあけるではないですか
しかも、もっともっとと口をあけます
これでしばらくもつかな〜。

皆、どうやって嫌がる赤ちゃんに仕上げ磨きをしてるんだろう。
どなたかいい方法があったら教えて下さい〜(byこまま)続きを読む

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月13日

夏祭り

今日は近所の保育園の夏祭りに行ってきました。
今後のことを考えると、近所の保育園の雰囲気をリサーチできて有効です。

最初に園児によるダンス。
なかなか上手です。
あ〜それにしても、蒸し暑い・・・

ゲームコーナーやお菓子コーナーがあるんだけど、人が多いせいか娘はそっちに行きたがらず、離れたところで1人音楽にあわせて踊ってます。
ずっとそうしていたいところだけど、祭りが終わってしまうので、とりあえずお菓子コーナーへ強制連行。
そこでポップコーンとお茶をいただき、次にゲームコーナーへ。
この頃にはリサーチなんて頭にない。。。

こんな感じのおもちゃが沢山。

夏祭り0

ほら、好きなヒモを引いてごらん。

夏祭り1

ひよこちゃんをゲット!
なかなか引かないので、私が代わりに引きましたが・・・(ま、いっか)

夏祭り2

次は工作コーナーへ。
ペットボトルにシールを貼ります。
真剣な顔つきです。

夏祭り3

お絵かきも。。。

夏祭り4

生まれて初めて自分の力!?でゲットした戦利品と作品です。

夏祭り5

すごい?(byこまま)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月27日

鼻を吸ってはいけません・・・!?

娘の咳はさらに悪化。

今日は、以前から噂を聞いていて、ずっと気になっていた小児科に行ってみる事にした。
そこは、ちょっと厳しいおばあちゃん先生で、漢方を処方してくれるらしい。

私はそんなに薬の知識はないけれど、子供にすぐ薬を与えるのは、ちょっとどうかな〜と常々思っていたので(そういう自分は薬中毒ですが・・・)、漢方とやらを試してみたかったのだ。

で、先生にバシッと言われちゃいました。

「鼻水を吸ってはいけません!」

昨日、ブログで鼻吸い器について語ったばかり。
「げっ!?まじ??」って感じでした。

色々理由を言ってたけど、どうやら最近、鼻をかめない、かみ方を知らない子供が増えているのだとか。
冗談かと思いましたが、まぁ小児科の先生がおっしゃっているのだからそうなのでしょう。
大人が器具ですぐに吸ってしまうから、やり方が分からないんだって。


なるほどね。。。


便利だから、見ていて可哀そうだからと、すぐに道具を用いて不快を取り除いてしまうのは、やりすぎると良くないのかもね。

ではどうするのか?ですが、その先生がおっしゃるには、片方ずつ鼻を押さえて「ほらチ〜ンして」と言いながらふき取るとよいそうです。
今からそのようにしつける訳ですね。

そして、これから我が家では鼻吸い器をどうするかと言いますと・・・
う〜ん、状況に応じて使うでしょうね。
呼吸が出来ない程つまっていたら、やはり少しは取り除いてあげたいですから(byママ)

ブログランキング・にほんブログ村へ,育児グッズ,育児グッズ紹介,ベビー用品,ベビー用品紹介,赤ちゃん ←ランキングに清き一票!
blog_gmail at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile
K家
世帯主
こまま
娘1(H18.3生)
娘2(H21.3生)

TagCloud